見出し画像

【理念】大切にしている思い【重要】

今回は大本になる私の考えを記していきます。

面白い話ではないかもしれませんが、配信をご視聴して頂いている皆様に、是非読んで欲しい話となっていますので、どうか最後までお目通しよろしくお願いします。

チャンネルURLはこちら

【楽しく配信できることをする】

まず何に置いても、重要なのは自分の気持ちであること。
当たり前ですが、私のチャンネルなので私が一番決定力をもっているということ。なぜ改めて書くのかというと、私の性格上「人の意見に流されたり、提案をそのまま受け入れる」ことがあるからです。

楽しいと感じることを続ける
我慢したり無理をしない

これがまず第一に大切にしたい思いです。

【初心者さんの気持ちを大切にする】

ここで言う初心者さんとはこちらの記事をご覧ください

基本的には初心者さんが遊べる環境を作りたいと思っています。
ではどういうゲーム環境であれば初心者さんが参加したいと感じるでしょうか?

  • 互いに尊重しあえる雰囲気

  • 言葉遣いが丁寧で礼儀正しい人が参加

  • 同じくらいのレベル感

  • ミスや知識不足があっても責められない穏やかな空気

  • 求められた際にはアドバイスが受けられる安心安全な場

これだけではないと思いますが、私が現時点で思う理想的な環境です。
そんな環境を作り、維持管理していきたいと考えています。

【勝つことよりも優先したい価値観】

ゲームの性質上、勝ちと負けがはっきりすること。
運の要素があまりなく実力差が明確にゲームに反映されること。

このことから勝つという価値観がどうしても最上位に行きやすい傾向にあるかと思います。

当然勝つことは楽しいです。上手くなりたいとも思います。
その上で「何がなんでも勝ちたいか」というとそうではないと私は思います。

勝つためには…

  • 荒く強い言葉で指示しても良い

  • 最適な行動をとるべき

  • 練習をするべき

すでに人間関係ができているならば、ある程度のことは許容されるかとは思います。しかし、ほとんど初めましての人に対しては(それが明らかに年下の方であろうとも)丁寧な言葉を使うべきではないでしょうか。

もし、オフラインの場で顔と顔を突き合わせてもその言葉遣いになるんでしょうか?改めて考えて欲しいです。とても大事なことだと思っています。

注意喚起

そもそもなんですが、ゲームが上手い人が初心者にマウントをとるような構図は良くないと思います。

ゲームが上手いからといって偉いわけではない。

「強くなること。上手くなること」の楽しさは否定しませんが、何においてもそれが優先されるのかというと、私の考えは違うということです。

そして、私のように考えている人は少なからずいると思っています。
賛同される方は是非配信に遊びに来て欲しいです。
居心地の良さは保証します。

*重要なのでもう一度言いますが、勝つことは楽しいです。上手くなることも楽しいです。それが一番じゃないだけです。
そもそも本当に勝ちたいだけなら配信も止めてしゃべらずにプレイしたほうが強いですよね。

終わりに

配信内でも繰り返し同じ趣旨のことを話してきましたが、これは明文化するべきだと感じ今回の記事を書きました。

とても言いにくく、苦しい議題です。
この話をするときはいつも以上に言葉を選びますし、緊張します。
これから楽しく遊ぼうというときにとてもネガティブな気持ちになります。

今後は配信内では必要以上に注意喚起をしません。
冷静に淡々とその時に応じて必要な対応をしていく覚悟です。

最後になりましたが、いつも視聴してくれている方、温かく面白いコメントを頂ける方、楽しくゲーム参加してくれる方に感謝の気持ちを申し上げてこの記事を締めくくりたいと思います。

いつもありがとうございます。

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!