住宅地に豆腐屋さんと南部風鈴

今日は生息地域でお買い物に勤しんでいた青鳥(あおどり)なのです。

お天気が良いのです。

暑いのです。

だから上着はなしで、七分袖Tシャツに薄い長袖スタイルで買い物に出たのですが、それでも暑いのです。

一気に夏を感じるのです。

帽子は被っているものの、日焼け止め、塗ってくるべきだった・・と、反省なのです。

それでも買い出し+おさんぽふよふよは進むのです。

ちょっとだけおさんぽを優先して、遠くまで歩いて知らない住宅街の中を歩くのです。

大きな通りは把握しているので、迷子はないのです。

そんな感じで知らない神社やお店を眺めつつ、前の方から涼やかな音が聞こえるのです。

気になって、そのまま進んでいくと、豆腐屋さんがあるのです。

住宅街の中の、随分と年季が入っていそうな佇まいのお店、なのです。

ちらりと中を除くと、たくさん商品があったのです。

ここのお店は、ちゃんと商売をしているんだなあ、なんて思ったのです。

場所によっては、もう営業していない、そんな住宅街のお店もあるのです。

そんなお店の軒先に吊り下がっている風鈴。

南部鉄器のきれいな音が響いているのです。

夏だなあ、と思ったのです。

が、もしかしたらあの風鈴、年中下げているかも、という可能性も。

まあ、ここはロマンを優先しよう、そんな心持ちでふよふよと通りすぎた青鳥、なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?