分母が多いから、ヘンな人も多い

今日は「デックス東京ビーチ 占い横丁」にて鑑定してきた青鳥(あおどり)なのです。
しっとりした雨が降りそぼる東京、なのです。
そんな東京の電車を乗り継いで、車窓を見ながらぼーっとするのです。

ふと、最近見かけた「理不尽な人物」を思い出したのです。
とある駅でのこと、なのです。
電車を降りて、改札を抜けようと混雑している列に並び、自分の番が来たときのこと、なのです。

斜め前の女性が隣の改札にICカードをかざして通り抜けようとしていたのです。
本当に、普通の行動で、特筆すべきことはなにも無かったのです。
が、その女性の後ろにいた男性が、問題だったのです。

混んでいる改札なのに、その女性を後ろから押したのです。

ちょっとまて、なのです。
無防備な人を後ろから押してつんのめさせる、なんてどういうことなのか、さっぱり、なのです。
それは突然で、意味がわからない。
その人は小柄な男性で、暴力を振るうなら女性に、というタイプなら考えられる、のかなあという感じなのです。

でもなあ、なのです。
見かけで判断はいけないけれども、いきなりの押す、という暴力的な行動はNGなのです。
その女性も負けていなくて、改札を出たら自分の後ろのおじさんを待ち構えて、腕を掴んで、駅員室へ引っ張っていったのです。
おじさんも、大人しく引っ張られるのなら、しなければいいのに、と思うのです。

東京って、本当にいろんな人がいるし、突発的な行動をする人も多いんだなあ、なのです。
まあ、東京の人口が多いから、そういう人も割合も増えてしまうんだろうなあ、なのです。

気をつけても、こればっかりは防ぎようがないなあ、と困惑している青鳥なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?