怪しいメールにご用心

今日はお天気が良くて、お洗濯にぴったりな日なのです、青鳥(あおどり)なのです。
掃除洗濯、常備菜作りと、まあそれなりに一日を過ごすのです。
昨日は気分が良かったので、帰りにスーパーでパック寿司でも、と思ったら全滅でした。
棚がカラッポとは、見た瞬間に心折れたのです。
お寿司にご縁がなかった、そう考えて諦めたのです。恵方巻きじゃなくお寿司も皆さんターゲットにしていたとは、不覚、なのです。

そんなこんなの昨日から今日にかけて。
鳥類の携帯になにやらショートメールが。
「不在配達」のメールなのです。
が、腑に落ちない。
鳥類、お買い物していないのです。
何処からかモノがおうちに届くはずがないのです。
おまけに、紙の不在票がポストに入っていない。メールには誰に宛てたかの宛先、送り主の名前、おまけに配達業者の名前もない。

あやしい。

というわけで、「クリックしてね」のURLのドメインだけググってみたところ、海外サーバーだったわけで。
自前のものを用意しないのかな、配送業者って。おまけに、サーバーのドメイン名そのまま、配達業者のドメインもとっていないのかな? なんてのんびり思いつつ、やっぱりこれは・・と、確信を深めてドメインといくつかの検索ワードをくっつけてググってみたところ、勘は正しかったのです。

フィッシング詐欺の手口、のようなのです。
こんなとき、ネットに先人達のたくさんの情報が載っていて、助かるのです。

みなさま、注意しましょう。
鳥類もきちんとしなきゃ、なんてしゃきんとした青鳥なのです。


ちなみに「duckdns」からのメールなのです。
似たようなメッセージが届いたら、お気をつけくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?