見出し画像

2023年の振り返り

noteも長らく投稿していませんでしたが、読友さんに便乗して久しぶりに投稿。
1年を振り返ってみます。


時系列ごと

1月

初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮へ。4日でもかなりの人でした。
お目当ては「鎌倉殿の13人」の大河ドラマ館。ドラマで実際に使われていた衣裳や小道具の展示もありました。

大河ドラマ館(鶴岡八幡宮)

2月

結婚3周年記念(記念日自体は1月)でかに道楽に行ったり、読友さんの結婚式に出席したりと、イベントが充実していた月。

詩人・向坂くじらさん主催の詩のイベント「ことぱる」に初めて参加したのも2月でした。
月1回程度・毎回2時間ほどの時間の中で、いくつか詩を読んだ上で、ひとつ詩を書きます。毎回違った切り口で詩の世界を体験できます。仕事などと違う頭の使い方をするのが新鮮です。
くじらさんとは共通の知人も複数いることがわかり、何かご縁のようなものを感じています。

こんな感じで詩を読みます(これは5月の回)

「ことぱる」は来年1月~3月も開催予定とのこと。できれば3回とも参加したい…!

3月

「ことぱる」の会場でもある、埼玉・北本の小声書房さんに「やさどくの本棚」をオープンしました。読友さんなどでも訪れてくださった方がいるようで嬉しいです。
旅行としては1泊2日で名古屋へ。明治村は建物がありすぎて時間が足りませんでした。またじっくり見に行きたい。

明治村の旧宇治山田郵便局舎

4月

仕事では部署異動がありました。これまでとは業務内容がガラッと変わって大変な部分もありますが、新しく学ぶことも多く、今のところは異動してよかったと思えています。
そして30歳の誕生日を迎えました。就職、結婚、そしてコロナ禍と、20歳になった時には思ってもみなかったところに来てしまったなという印象です。

5月

GWは日帰りで小田原に行きました。小田原城を見た後に小田原フラワーガーデンへ。色とりどりのバラが綺麗でした。
「好きなことを語る会」を開催したり、大学時代のサークルの後輩の結婚式に出席したりと、思い返すと5月もイベントが充実していました。

小田原フラワーガーデンのバラ

6月

大阪旅行に行きました。USJ(実は人生初)、大阪城、海遊館など、メジャーなスポットを回って食べての旅でした。糖蜜タルトとバタービールはカロリーの味。USJ(アトラクションは平日でも60分待ち)→翌日のひらパー(平日なので待ち時間ほぼゼロ)の差も面白かったです。

曇りでも雰囲気のあるホグワーツ城

7月

月初に引っ越し先を決めました。急に蒸し暑くなったところで頑張りすぎたせいか、契約が終わった翌日に体調を崩し、コロナ陽性。熱は3~4日で下がったものの、咳が2週間くらい長引きました。
体調が回復した後半は、舞台やジブリ展を見に行ったりもできました。

8月

引っ越し準備でバタバタしながらも、花火大会、ハンバートハンバートのライブ(@日比谷野音)など、相変わらず色々出かけていました。
実はこんなものにも参戦。

ラヴィット!ロックに現地参戦

9月

前半は引っ越しでバタバタ。暑い中、体調を崩さず乗り切れてよかったです。
ようやく落ち着いてきた月末に、読友さん出演の舞台を見に行ったり、大人数の読書会に久々に参加したりできました。

10月

久しぶりの一人旅。新潟県に行ってきました。海沿いの遊歩道(自転車道)を歩いたり、海鮮を堪能したり、油揚げが有名な栃尾で油揚げの食べ歩きをしたり(思ったより1軒ごとの食べ応えがあり、3軒くらいでお腹いっぱいになってしまった)。個人的に行きたかったところを詰め込んだ旅でした。

海沿いの木造駅舎が旅情をかきたてる有間川駅

11月

関門エリア(下関・門司港)と大分(湯布院・別府)へ旅行。歩いて関門海峡を越えたり(下記写真参照)、別府では地獄めぐりをしたりと、こちらも詰め込んだ旅でした。ちなみに、ヘッダーの写真は別府ロープウェイの山頂(鶴見岳)で撮影したものです。

歩いて県境を越える

12月

舞台「ジャンヌ・ダルク」を鑑賞(たまたま読友さんも同じ公演に来ていたらしい)。清原果耶さんのジャンヌ・ダルク、立っているだけで格好良かった…!
去年は色々あって年末が慌ただしかったのですが、今年はそれよりは平穏に年越しできそうです。

その他

読書

読んだ本は76冊。目標の80冊には若干届きませんでしたが、来年もこのペースで読書は続けていければ。
今年のベスト本はファン・ボルムさんの「ようこそ、ヒュナム洞書店へ」。

架空ではありますが、ソウル郊外にカフェ併設の個人書店を立ち上げた店主とそこを訪れる人々の物語です。人情系の物語だと登場人物間の距離感が近いことも多いですが、付かず離れずの距離感が良かったです。

そして何より、11月に神保町で行われた「K-BOOKフェスティバル」でファン・ボルムさんのトークショーに参加でき、訳者の牧野美加さんとお二人のサインをいただけたのが嬉しい思い出です。トークショーのイベントレポとアーカイブ動画も以下のリンクから見られるようです。

「K-BOOKフェスティバル」に行ったこともきっかけの一つで、大学の第二外国語以来約10年ぶりに韓国語を学び直し始めました。これは来年も続けていきたいです。いつか韓国文学作品を原語で読んでみたい。

朋来堂のイベントなどにも行ける時は参加できたかなと思います。初めて朋来堂に来た方と交流する機会が多かった一方で、なかなかこれまでの読友さんに会えなかったのが少し寂しいです。読書会でなくてもいいので、飲み会などあればぜひ誘ってください…(笑)

散歩

今年も予定のない休日は気ままに歩いていました。
元々このnoteで「今までに歩いた中で印象に残っているコース」を紹介すると言っていたのですが、結局紹介できないまま年越しになりそうです。年始はのんびり過ごすので、まずはそこで投稿できたら…と思っています。

おわりに

こうして書き出してみると、かなりアクティブに行動していたな…と思います。平日がほぼデスクワークor在宅勤務なので、休日はなるべく動くように心がけています。

2023年は30代に突入したうえに部署異動と引っ越しがあり、大きく動きのあった1年になりました。その中でも様々なイベントに参加でき、(コロナに感染した以外は)概ね楽しい1年になったと思います。

今年も1年お世話になりました。2024年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?