見出し画像

明けてました2024(1月と2月)


・昨年12月/プロット、ネームやり直し
・今年1月/漫画作業
・2月/Sked作業中

・あと2023年の漏れ

12月(2023)

8月からずっと漫画書いてましたがクリペexを得てストーリー見直しました。線画も14pまできていたが、クリペexの機能を使用すると粗がすごくわかる。ストーリーの矛盾が。
クリペは漫画のページをまとめて小さな画像にして確認したり、本の形に3d化してチェック可能。ストーリーエディタで台詞もまとめて管理できます。おかげでプロットから色々見直せるようになり助かった……め~ちゃくちゃ買って良かったです!最高ッッ!できること爆増えた気がする。まあ使える機能増えたからそれはそうか。11月までの14pより、この後に見直した状態のが間違いなく出来が良い。クリペexってすごい!

1月(2024)

12月から引き続き作業の調子がよかったので線画を7pまで完了しました。線画の時にようやくコマ割り含めた画面作りをするので漫画ぽい、の手応えを感じられて嬉しい。
やり直す前は25pくらいの気持ちでしたが今は最低でも50pあるとおもいます。ずっと練習していた描き文字もやや上達した気がします。

漫画の一部

進捗は以下にて公開中(R18注意)

2月はSked

作業中!漫画作業は3月から再開予定です。
意外とずっと何らかの作業してるな……。


あと2023年の漏れ

漏れがある漏れが!創作日記漏れがある。
次の記事に纏めました漏れを。