見出し画像

④精霊伝承ランキング1位への道:5章外伝

「精霊伝承」スコアアタック、外伝での地味な単純作業となる成長吟味の始まり始まり。文字ばっかなのはいちいち手元のセーブデータから外伝の状況の再現を作りにいくのが面倒くさいからです。


5章外伝:古代の遺跡

終了条件:リビングウォリアーの撃破
前半は敵を捕獲してアイテム回収、後半は経験値サンドバッグのザメド相手にひたすら成長吟味をして全キャラLv20移動12まで引き上げる。
単純作業なのでyoutubeでも見ながら吟味すると良いですよ。
コレは全外伝で言えることだが、間違えて大事なアイテムを気付かず捨てるとかがないように何個かセーブを分けておいて、吟味作業を始める前はストックとか全て確認してから始めると安全かね。
また、効率を重視するためセーブファイルは1~5をイジるようにしておくと多少マウス操作の手間が減る。

・下準備
拠点で手持ちを1000G以下に調整すると、会話選択に「お金が・・・!」というイベントが発生、リューンから3000G借りる(永久)ことができるのでありがたく頂く。
盗賊の鍵や金塊、マインゴーシュを売却し、
鉄の剣×5、鉄の槍×1、鉄の斧×4、グラディウス×3、ホウマ×3、アスロ×3、バリラ×2、リピア×1
を購入する。(上記の量は絶対に足りるように多めに購入しているため無駄が発生しているが、別に資金は足りるので適当でヨシ)
出撃メンバー
主人公・ミラエル・レイ・マレフ・ハム・ヒカリ・リューン・セバスの8人。

・序盤の流れ
リビングアーマー体格11を捕獲したいため、一番体格のあるユニット(セバスかレイ辺り)にゲロ証や骨の鎧を持たせて武器は持たせず攻撃を受けることで少しずつ経験値を与えて体格を上げる。
11になったらボス近くのリビングアーマー×3以外のリビングアーマー、ゴブリンを全員捕獲して武器を回収。ゾンビとドルイドは普通に倒して良い。
宝箱は宝の鍵で回収しておく。
残った鉄の拳のリビングアーマー二体に限界まで殴られまくることでレベルが低いユニット全員をLv7ぐらいまで上げる。ハムはできる限り体格9までを目安に伸ばしておきたい。また、鉄の拳が壊れてもハムの盗みで武器を押しつけることで成長吟味を続行できる。中央のリビングアーマーのみ生存させておくと後で乱数調整に使える。

・対盗賊団
一番弱く育ったユニットをレバー付近に、それ以外全員はマップ左に集結させる。ここで必ずセーブを残しておく。
レバーを動かし、現れた増援をザメドの攻撃範囲に入らないように注意しつつ次々と捕獲、アイテムを盗んでいく。
余ったターンでザメドの手斧、銀の斧、鋼の弓、(見切りの数珠)を騎馬ユニットでサポートしてハムで盗めると良い。
ナギはボーナスポイントを持つため、仲間になる前に撃破する。
数ターンするとザメドが動き出すので武器なしでゲロ証などを持たせたミラエルで下の魔方陣のある部屋に誘導する。ミラエルは魔方陣の上で待機し、サンドバッグになることでレベリングを開始する。この時の乱数調整は生存させたリビングアーマーで行うと良い。ハムで盗み忘れた武器があれば盗んでおく。
ミラエルはLv20になっても鋼の斧が枯れるまで魔方陣で待機。耐久1になったら魔方陣の隣に移動してザメドに魔方陣に乗ってもらう。これにて動かないし死ぬことの出来ないザメドサンドバッグの完成。

ここがザメド専用拷問ルーム

・ザメドさんタコ殴り祭
レベリングしたいキャラにゲロ証、骨の鎧、見切りの数珠、ブリンドを持たせてザメドさんから無限経験値を頂く。
追撃は無駄なので、使わないキャラを救出して攻速を下げると不必要に武器耐久を下げなくて済む。
乱数調整はレベリングが終わったキャラでザメドを殴れば武器経験値も同時に稼げて無駄がない。
セーブ事故が起きないように、50や100ターンおきぐらいにバックアップを残しておくと安全かも。
だいたいの目標のステータスは下にまとめている。
レベリング終了後、入手したアイテムに狂いがないか再度確認後、セーブを残しておいてトドメを刺す。ごちそうさまでした。また再走する時はヨロシク。

後は保険に残しておいたリビングアーマー全員からアイテムを回収してからボスを倒して外伝終了。

・成長吟味目安
基本的に、武器レベルを高く上げなければならないキャラから育成していく。セバスとヒカリ以外は耐久面は適当で良い。以下がおおよその順番。

ミラエル
腕力20
槍B
既に十分に育っているため、腕力カンスト意外は適当で構わない。槍レベル上げはチュートリアルから引き継いだショートランスだと武器経験値が多くて早く終わる。

適当でも腕力と敏捷はカンストするでしょ

レイ
移動12
斧C
6章以降出番がないため適当で問題ない。腕力は自然と20になるはず。

移動12も要らない気がする

ハム
腕力20
技量20
敏捷20
運勢できるだけ高く
体格13
移動12
短剣Bぐらい
11章用に高いステータスが必要。腕力技量敏捷は10章外伝で勲章を使った後の成長吟味でカンストできるので、幸運と体格を優先して上げたい。

体格はゲロ証込みで13でも妥協可能

セバス
腕力20
技量20
運勢できるだけ高く
移動12
他まんべんなく高く
槍B
斧A
ハム同様10章外伝でも育成するのでそこまで本気で吟味はしない。腕力技量のみはカンストが望ましい。剣レベルも暇があったら上げておくと最終盤で少し楽になる。

今回は骨の鎧を回収し忘れたため守備を高く上げる必要があった

マレフ
魔力20
技量20
敏捷20
運勢全上げ
移動12
水C半
風C半
10章攻略に向けて極限まで吟味をする。体格が低すぎると13章で使う重さ11のアステロスで攻速が下がりすぎるので注意(CCで体格+2)。武器レベルはCCして水、風がBになれるように調整。武器経験値過剰ぐらいが気持ち的に安心。

運勢を最優先、体格が少し低いが問題なかった

主人公
魔力10ぐらい
移動12
剣B(A)
6章で炎の剣を使うため魔力を上げる。魔力10は低く見えるがコレでもかなり十分。剣Aだと16章で勇者の剣を使えて攻略に少し余裕が出る。かなりカス成長だけど出番少ないから問題なし。

腕力足りてないし敏捷死にすぎ、10未満だとさすがに危険

リューン
魔力20
移動12
剣C
杖D
移動が伸びないその1。
6章以外で戦闘参加はほぼないので魔力移動以外はヘタりすぎない範囲で適当でok。剣レベルをCにしないと炎の剣が持てずに11章などの攻略の幅が狭まるので要注意。

魔力20だけが重要なのだが普通に高成長である

ヒカリ
魔力20
守備10ぐらい
移動12
移動が伸びないその2。
耐久が低いと6章が耐えきれない可能性があるので守備を伸ばしておく。闇魔法は購入出来ないため無駄打ちはしないように。
リューンとヒカリの杖レベルは次の外伝でも上げられるので今回は意識しなくても大丈夫。

普通ヒカリはこんなに守備高くなりません

ボーナスポイント
・ザメド:20
・ナギ:10

たった10ポイント(最終スコア6点分)のためにナギを犠牲にする。
その代償は大きく、踊り子ユニットが使えなくなり中盤の難易度が大きく上がることに…

入手アイテム(重要なもののみ)
・ピルム・ムルス×2(リビングアーマー)
・銀の斧(ザメド)
・ハンマー(ゴブリン、宝箱)
・見切りの数珠(ザメド)
・勲章(リビングウォーリア)
・炎の剣、各ドーピングアイテム、各リング、ブリンド(宝箱)
・エリート認定証(宝箱)


これで外伝終わり、プレイ時間はゲーム時間で3時間半、実時間だとセーブリセットしまくりだから少なくとも10時間はかかるんじゃないかな。
次回は6,7,8章かな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?