見出し画像

寝台特急サンライズで三ノ宮から東京に帰りたい

はじめに

この記事では出雲・瀬戸を出発した東京行きのぼりの寝台特急サンライズのチケットを、日付変更後に三ノ宮(0:11発)よりも東の駅から乗車する場合のチケットの買い方について実体験を元に解説した記事です。


日付変更後に乗車するサンライズのチケットの購入は少々複雑になっています。自分で調べてみたら意外と分かりやすく纏まっている場所がなかったので。

この記事を読むことでいつ・どこで・どのようにチケットを購入すれば日付変更後のサンライズに乗車できるのかについて分かるようになっています。

具体的な購入方法は有料部分以降に記載しています。

サンライズに乗りたい!

日本で唯一定期運行している寝台特急、サンライズ瀬戸/出雲。前から存在自体は知っていて、いつか乗ってみたいなと思っていた。
しかし個室を取るとなると新幹線よりも高いし、瀬戸や出雲に予定があることなんてなかなかない。旅行しに行くにも、今はオタクでお金も時間もないからサンライズのためだけに旅行というのもちょっと現実的ではない。

ずっとそう思っていたが、サンライズ乗車チャンスは突然現れた。

テニミュドリライが神戸ワールド記念ホールで開催されるのだ。ぜひ全通したい!しかしただでさえ普通の公演時間が3時間40分とかになってきている今、日曜の夜公演なんて何時に終わるか予想できるものではない。しかも青学11代目卒業公演の神戸楽だ。絶対に終演時間はほかの公演よりも遅いだろう。

つまり何が言いたいかというと、最後まで心置きなく見るには新幹線の終電を捨てなければならないのである。

別に後泊すればいいんだけどね?いいんだけど、それじゃなんか面白くないじゃん!とか何とか考えている時にサンライズの存在を思い出したのである。

そうじゃん!!サンライズなら深夜出発だから新幹線の時間を気にして公演を中抜けする必要もないし、後泊の手配もしなくていいし、なによりサンライズに乗ってみたかった!

こうしてサンライズに乗車することを決めたのである。

ここから先は

3,353字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?