見出し画像

【目指せ転用マスター!!魔力13 メモ魔会を知ってますか?】

初めましての方も
おっ、アオchi相変わらずマイペースだね(*≧▽≦)
桜が全国的に咲く前に次が読めて良かったよ。
なんて海の様に広すぎる心をお持ちのあなた様も✨( இ﹏இ )

お越しいただきありがとうございます。
アオchiです^_-☆

無事に小説第2章を更新してまーす!!
いよいよ初めてコーチデビューして、新たな仲間も加わります(๑♡ᴗ♡๑)よろしければぜひー💓
→ゆるっと宣伝( *´艸`)


もしかして私のnoteを読みにきてくださる方って
HOW TOよりこういうストーリー的な物が好きな方が多いんじゃないかな🤔なんて思いつつ·····
まっ、まだそんなに本数も無いし、色々やって行こうと思っています🎶

もし、
こんな事話してー。こんな事知りたい!!みたいな事があれば、ぜひぜひリクエストお待ちしてます(*≧▽≦)💓

ほんとにひさしぶりの更新になってしまって
すみません…(╥﹏╥)
仕事で死んでおりましたwww
決算月ってもう戦場www


もうすぐGWなのでまた少しずつ更新していけたらなと思います。ゆるっと待っていていただけると嬉しいです(*≧▽≦)
さてさて·····前回は私の人生の軸が進化したよー!!
記憶が戻って第2章始まったよー(*≧▽≦)というお話しをさせていただきました。

では、気を取り直して今回は·····
前回のお話しにちらっと出てた、
過去の私からの手紙のお話しをしたいと思います。
と、思ったんですが·····
何度書こうとしても文字だけではうまくまとまらなかったので·····

予定を変更してお送りします。
本当にごめんなさい…(╥﹏╥)
私の文章力ではなんかうまく伝わる気がしなくて·····

さて、そんなテーマを変更してお送りする今回は
【メモ魔会⠀】についてお話ししたいと思います

メモ魔会とは·····
メモの魔力を読んで自己分析をやりたい!!自分の夢を見つけたい!成長したい!という方々がカフェ等に集まって、それぞれで自己分析をやりながら、自分の気づきをみんなでシェアして成長して行こう!!っていう会です

説明ざっくりwww
今現在、日本全国でメモ魔会が立ち上がってて·····
私が知る限りでは
東京・大阪・名古屋・群馬で開催
今度、埼玉でも開催するみたいです^_-☆
興味のある方、1人じゃ進まないけど誰かとなら出来るかもって思った方は、ぜひご自分のお近くにメモ魔会があるか探してみてくださいね^_-☆

【東京メモ魔会⠀】
さて、今日はこのnoteを書くきっかけを作ってくれた
東京メモ魔会についてお話ししたいと思います

主催者のキョンさんがご自分で自己分析1000問をされていて
「これ、1人でやるのしんどいな。だったらコミュニティを作って、おなじように自己分析をやりたいけど1人じゃ不安な人と一緒にやろうかな?」
って事で始まった会です


「安心して挑戦できる場所にしたい!」
というキョンさんの思い通り·····
とにかくね
と~っても優しい空間
参加されているみなさんが承認の塊なんです

シェアってめちゃめちゃ勇気いりません?
私は少なくとも自分の事を話すのって、かなり勇気が必要だったんですよ·····

初めて参加したのはまだ記憶が戻ってなかった時·····
とにかく生きてきた中で、自分自身の特異性にずーっと悩んできました

日常会話してても、
あー、みんなはこういう風に考えるんだな~
っていう連続で
なかなか共感してもらえる事がなかったんですよねwww

今まで心理学の勉強もしていたし色々な自己分析もやっていたんですが·····
やったところで、記憶がない私が果たして書けるのかな?っていう不安があって·····
記憶無くすぐらいの過去なんだから向き合って受け止められるのかな?絶対しんどいよね?ってことも分かってて·····
なかなか自己分析始められなかったんです
もう今は記憶戻ってるしちゃんと受け止めて進んでますけどね(〃艸〃)ww

でもね·····
#目指せ転用マスター
ってtweetしてる私が東京メモ魔会を見つけて行かない訳にはいかないよね?ってことで
勇気を出して申し込んでみました

【キョンさんとのシェア⠀】

メモ魔会に行って、まず思ったのが
あっ、ここには優しい人しかいないなって事。
私ね、直感で自分に合う合わないってなんとなく分かるんですよwww
人との相性も、空間も^_-☆

んー。ここを説明するのはめちゃめちゃ難しいんですけど·····
なんだろう。
なんか空間や人が拒絶してるか歓迎してくれるかってなんとなく分かりません?

私、話の流れの空気や、人がたくさんいるところでの場の空気は全然読めないタイプだと思うんですがwww
いや、自分で言っちゃう?っていう。
そういう空気はわかる!!
「あーこの人私の事嫌いだな」とか
「この人苦手なタイプ」とかはもうほんと瞬間でわかりますwww

で、直感であーここなら大丈夫って思ったんですよね。
いざ、ノートを開いて自己分析の
問を見たら、頭に文字が大量に浮かんできたんです。もう必死でノートに書きました。
で、つまづく事無くFACT→抽象化→転用を夢中でしました。

で、2人1組でシェアしましょうってなって
私は主催者のキョンさんとシェアをしたんですよ。
物凄い不安の中シェアをすると、驚くぐらい承認してくださって。

とてもロジカルなのに、優しい口調で嬉しい言葉をたくさんいただいたんですよね。
なんか自分の事話して、こんなに優しく受け止めてもらえる事ってなかなかなくて、めちゃめちゃ嬉しかったのを覚えてます。


今でもタイミングが合えば参加させていただいてて
「抽象化といえばアオchiさんだと思ってます」
とか
「アオchiさんの人生ってSTORYがあるから、アオchiさんのシェア聞くの好きなんですよ」
とか色々嬉しい言葉を頂いてます。
いつも参加してみなさんのシェアを聞くといろんな気づきをもらえるし、とにかく参加されてる方の承認が温かくて、大好きなコミュニティです(*≧▽≦)

久しぶりに参加しても、違和感無く優しく迎えてくださるんです。
この前、たまに「ただいまーって言いそうになるんです。」って言ったら、無意識に「おかえりって返しちゃうかもしれないです」って仰ってたので
今度言ってみようかな?www(〃艸〃)

そして、メモ魔会にはたくさんのきっかけをもらってます。
noteもそうだし
学生限定メモ魔会もそう
あとは、これから私が進もうとしていることもそうですね。

メモ魔会がなかったらどれも始まらなかった事だなーと思っているので、心からとても感謝しています。

【メモ魔のみなさまへ⠀】

さあ、メモ魔会どうでしたか?
気になりました???(〃艸〃)
自己分析気になるけど1人じゃ不安
東京メモ魔会気になった
メモ魔会参加してみたい
東京メモ魔会の素敵な方々に会いたい
(*˘︶˘*).。.:*♡と思った方

twitterでメモ魔会と検索すると結構出てきますので
ぜひぜひお近くのメモ魔会を探してみてくださいね^_-☆

メモの魔力という本がなければ決して生まれなかったコミュニティ
1冊の本がコミュニティを作り出しちゃうなんて
やっぱりメモの魔力すごいですね(*≧▽≦)

次回は
メモ魔会がきっかけで生まれたもう1つのコミュニティ【学生限定メモ魔会⠀】のお話しをしたいと思います。

今日も最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
突然ドバーっと更新したり、のんびりになったりなマイペースなnoteですが1文字1文字愛を込めて全力で書いております。
受け取っていただけたら嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

では、ぜひまたお会い出来るのを楽しみにしています^_-☆

アオchi

#メモの魔力
#東京メモ魔会
#前田裕二
#転用コンシェルジュ
#目指せ転用マスター




まるでその頃を回想するかのように、
スクリーンの自分を見て黙り込む先生。

『 最初はさ、日本にそもそも無い考え方だから、どんなに売り込んでもメディアは全然相手にしてくれなかったんだよ。たぶん2年ぐらい?
ほんとに全然相手にしてもらえなかった。
でも、3年目に急に色んなメディアから出演依頼が山ほど来て、本の出版も続々決まって、で、今の、今日の僕がある訳です。』

『 僕ね。毎年この講義をしてるんです。まあ、訳分からないって思ってる学生が大半なのはわかってます。でもね、もしこの中の、例えば100人の中のたった1人にでも僕の声や想いが届くなら、僕は毎年、この講義をやりたいって思うんだ。』

『 周りの奴らは言いたいこと言ってくる。妬みもやっかみも、邪魔するやつらも沢山いる。でもね。本当に自分がこれだ!って思って信じて続けていくとね、ちゃんとわかってくれる人は必ず出てくるんだよね。』

『人生は楽しいことばかりじゃない。生きることに絶望することもたくさんある。この頃の僕みたいにね。だけどね、人生って思っていたより悪くない。頑張って生きてるとね。ちゃんと見ててくれる人がいるんだなーって。思うんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?