見出し画像

目指せ転用マスター! 【 魔力3 私が転用マスターを目指した理由 】

はじめましての方も、もう3回目だよー。全部見てるよー。という方も(そんな方がいたらぜひ教えてください。泣いて喜びます)
お越しいただきありがとうございます。アオchiです。

さて、
魔力1はメモの魔力のざっくりした内容と私の感想
魔力2はメモの魔力との出逢いと私に起きた奇跡についてお話しました。

3回目の今日は、
私が転用マスターを目指した理由についてお話します。

【 私の特性 】

元々小さい頃から私は、とにかく“見えるもの““聞こえるもの“になんでも
『どうして? 』 『なんで? 』と考え、質問をしては周りの大人達を困らせていました🤣👏🏻
この後何度も出てくるので、まずは前田さんのメモを簡単にご説明します。

以下は前田さんのメモの特徴なんですが(メモの魔力より引用 )
↓↓↓

◎ファクト
具体、心が動いた事、感動


◉抽象化
抽象、学び、気づき、趣旨

☆転用
アクションに繋げるべき事項は何か?

通常行うメモは、見聞きしたことをひたすらにメモするのに対して、
前田さんの行っているメモは、ただ起きたことをメモするのではなく、

行動に繋げる為のアクティブなメモ
という形。

ちなみに横についている◎◉☆はそれぞれを現す記号です。
記号を使うことでフラグがたち、今やるべきことの優先順位を付けやすくなるんだそうです。

この事を前提でお話を進めて行きますね。これからこの連載で何度も出てくるのでぜひ覚えておいてください^_-☆

【 課題解決の為のメモ 】

さて、話にもどりますが
時は流れて大学時代。
この頃から私の周りで色々なトラブルが起き、難しい課題(ムチャぶり)が降ってくるようになりました🤣

その頃から何かを解決する為に、私はメモを使って考えるようになりました。
元々めちゃめちゃメモを取っていたし、頭で考えるよりも紙に書いた方が、1度アウトプットして見られるので、客観的に事象を捉えることが出来ました。

イメージとしては頭の中身をそのままノートにトレースして、それを見ているって感じでしょうか🤔

例えばこんな感じです。

※課題解決の為の抽象化→転用※

ファクト (考えるべきテーマ)


抽象化 (解決のための道筋)

転用 (課題解決の為の方法)

カッコの中身はもちろんファクトによって変わりますが、一旦この前提を頭に入れた上でお話を進めさせてください。
今から当時の私の頭の中を覗いてもらいます🎶

〈 具体例 〉

◎ファクト 考えるべきテーマ

教授のムチャぶりを引き受けてしまった
大人への講義90分×2日間


抽象化 課題解決の為の道筋

教授と同じやり方をしても、いち学生の私の講義を聞いてはもらえないだろう

このままじゃマズイ、何か対策をたてないと😅

そうだ講義を工夫しよう

聞かせるスキルが無いなら、そもそも聞かないといけない状況を創り出す

学生らしい強みを活かせないか

学生といえばテスト?

穴埋め式のテキストを配ったら聞いてないと埋められない?

講義も聞いてもらいやすくなるかも🎶

転用 課題解決の為の方法

『 手書きで出来上がる穴埋め式のテキストを作成しよう!!』

こんな風に解決しなければいけない課題に対してめっちゃ考えて、じゃあこうしよう!!とアイディアを出す。


こんな感じで私は今日まで、ムチャぶられたり、トラブルに巻き込まれると
課題解決の為のファクト→抽象化→転用を繰り返していました。

ある日前田さんのメモの魔力を読み

▫ファクト→抽象化→転用は誰もが当たり前になることではない事
(私にとっては当たり前だった)

▫それを私自身が課題解決をするために知らないうちに身につけていたこと

に気づきましたΣ(⊙ω⊙)

前田さんによると
ファクト→抽象化→転用を繰り返していくと

『 メモで夢を叶えられる』


『自己分析できる 』


『 ビジネスアイディアが生まれる』

そうです。

現に前田さんは自身の幼少期の体験を
ファクト→抽象化→転用することで
showroomを生み出しました✨✨✨

これを読んで思ったんです。
夢を叶えると自己分析は確かに出来そうだなと。

1番衝撃だったのは、このファクト→抽象化→転用がビジネスを生み出す可能性を秘めているという事

私にはメモから新しいビジネスを生み出すなんて発想、全くなかったからです。

あれ?今まで課題解決をするためだけに使っていたメモの力..........



『これで新しいビジネス産まれちゃったらワクワクしない??( *´艸`) 』

元々、楽しいこと、ワクワクすることが大好きで、全く何もないところから何かを生み出すのも好きで、よく小説書いたりしていたので
よし、早速やろう!!!(*≧▽≦)と、動き出しました。

【 ある日気づいたら呟いてた笑 】


よし!やろう!と決めたあと
ただ1人で考え、メモに書いていくことも選択肢にあったはずなのに
なぜ私はTwitterに投稿したのか・・・

答えは
気づいた時には#目指せ転用マスター
ってtweetしてたから🤣👏🏻

私、直感と行動が時々暴走し、思考が置いてきぼりになることがしばしばあるんですよね笑

思いついたらやっちゃうし
言っちゃったらやらないと気が済まない性格なので(口だけとか絶対嫌です!)

もう後には退けず・・・
この日から日々ファクトを探しては抽象化→転用を繰り返してtweetしています。もちろん現在も継続中です^_-☆


実際にtweetしてみて、なんでtweetしたかの理由はこんな感じだったんじゃないかと・・・

① 毎日tweetしようという意識で転用を習慣化できる

→フォロワーさん見てるからね

アウトプットをたくさんすることで転用のスピードと質を短期間で向上させる

→繰り返せば上手くなる

文字制限することで、伝わるギリギリの要約の練習になる

→Twitterは140字

自分だけのものじゃない

→誰かの役に立ったら嬉しい

ぜんぶまとめると・・・

『 ビジネスが生まれる瞬間を誰かと共有出来たら最高!!!(*≧▽≦)』
ってことだと思います笑

行動が先なので理由は後付けだけど・・・
まあ、自分のMISSIONみたいになってるし
楽しいから今となってはALL OK🙆笑

tweetしたことで起きたこと 】

そんな感じで毎日tweetしてたら、やがて反応が返ってくるようになりました。
いいねがついたり、コメントもらったり、リツイートしてもらったり

気づいたらフォローさんも増えていました(*≧▽≦)

「 毎日tweet楽しみにしています 」

「 いつも有益なtweetありがとうございます 」

「 こういうシェアめちゃめちゃ嬉しいです。参考にしてます。 」
など・・・

完全に思いつきの自己満で始めたので
こんな嬉しい言葉達をいただけるなんて思ってなくて、この反応にびっくりしました。

あれ?もう自分だけのものじゃなくなってる?
私のtweetが誰かの役に立ってる?


この頃からそんな思いを持つようになりました。
同じタイミングでnoteの存在を知りました。
そんな時、フォロワーさんがこんな事をコメントしてくれました。

『抽象化って、その人の性格とか、育ってきた環境や経験が反映されるから、同じファクトでも全然違う抽象化→転用になるんですね。 』

あれ?これってもしかして・・・
私の思考ダダ漏れってこと??照
急に恥ずかしくなったけど、逆に気づいた

抽象化→転用が、行っている人のバックボーンを伴って起こるオリジナルなら、140字じゃ全然伝わってないかも🤔

例えばTwitterでtweetとしてる内容を補足付きでnoteにまとめたら・・・

メモの魔力を読んでメモ始めたいけど

「 自分に出来るか不安 」

「 抽象化って何?抽象化難しい」

「 もっと具体例があるとわかりやすいのに 」

って思ってる人の助けにならないか?
アイディアはすぐ出たけど、今回は珍しく動けませんでした。

【 きっかけをくれたメモ魔会 】

アイディア出たのに全然動けないってなかなかないので、なんでー?どうしてー?ともんもんとしていたら「メモ魔会やります!」のtweetが流れてきました。

えっ?これ私行かないわけいかないじゃん笑
これは行くしかない!とソッコーで申し込み参加しました( *´艸`)

そこでは巻末の自己分析を時間で決めて各々で取り組み、時間を区切ってシェアするというワークをしました。

「 抽象化がよくわからない 」

「 そもそも質問に対してのファクトが見つからない 」

自己分析1000問は初めて取り組んだのですが、私は最初から意外とスラスラ書けて、転用まで行けました。
今までの課題解決の成果なのかな?抽象化がわからないとかファクトがみつからないというところに悩んだ事が無かったので、新鮮な意見でした。

私がシェアをすると

「 分類化がめちゃめちゃ上手い 」

「 説明が上手でめちゃめちゃわかりやすい 」

と、みんなが嬉しい言葉をくれました。そこで思いきって聞いてみました。

私が今tweetしてる抽象化→転用の内容に補足をつけてまとめたnoteがあったら読みたい?』

みんなは何の迷いもなく、

読みたい!!』と目をキラキラさせて即答してくれました。

会が終わり解散後、メモ魔会に参加していた方がわざわざ私をTwitterで探しメッセージを送ってくれました。

『 アオchiさんの説明、本当にめちゃめちゃわかりやすかった。note楽しみにしています!! 』

私が動き出す為の最後のピースがその時ハマりました。
その言葉に勇気をもらい、そのまま魔力1のプロットを書き上げました。

【 noteを無料にした理由 】

実はnoteを公開するにあたり、無料と有料でナマイキにも悩みました笑

このnoteを始めたら、私がtweetしている限り並行して連載していくからです。

そして恐らく、もう習慣化し始めているので、しばらくはtweetを続けます。

始めたら中途半端にはしたくない
仕事以外にnoteを書く時間を取れるのか?

こういう時も、抽象化→転用が役立ちます。
私は自分に問いかけます。

そもそもnoteを公開するのはなんで?

もう、私の中に既に答えはありました。

1人でも多くの人に見て欲しい。
このnoteが必要な人に届いて欲しい
私のメモ(note)があなたの助けや力になったら嬉しい

だから
無料で公開することにしました!!!
このnoteはこんな風に使ってもらえると嬉しいです
^_-☆

【 このnoteの使い方 】

『 まず読んで 』

→読んでくれたらめちゃめちゃ嬉しいです

『 やってみて 』

→毎日ファクトを投げるので、みなさんもぜひtryしてみてください

『 どんどん使ってー 』

→いいなと思ったら作ってみてください

→これ作ろうと思ったら作ってください

→ぜひそれを教えてください!泣いて喜びます😂

『 どんどん広めてー 』

→もし少しでもいいなと思ったらどんどん広めてください

必要な人に届けたいのでどんどん教えてあげてください

『 教えてー 』

→もしいいねって思ったら愛をこめてハートをください(๑♡ᴗ♡๑)、フォロー&コメントも大歓迎✨

→もしこれ無料じゃ勿体ないよという神様のような方がいればぜひコメントしてください( *´艸`)

私のこのnoteがみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

これからこのnoteを、
みなさんへの【プレゼント🎁 】のつもりで書いていきます。

受け取っていただけたら嬉しいです(๑♡ᴗ♡๑)
改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします。

早くHOW TOくれーと言っているそこのあなた

お待たせしました^_-☆
次回からいよいよ実践編STARTです!!
楽しみながらみなさんも
メモの魔力(❁∩´ω`)⊃━☆゜.*・。
を身につけちゃいましょう( *´艸`)🎶🎶

もちろんここまで読んで【 メモの魔力気になった】という方はぜひ読んでみてください^_-☆

また次回もお逢い出来たら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた
アオchi


#メモの魔力
#前田裕二
#UGMD
#目指せ転用マスター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?