見出し画像

【目指せ転用マスター!! 魔力 16 抽象化ってめっちゃ楽しい( *´艸`) 】

初めましての方も、アオchi更新ありがとう(*≧▽≦)GWの楽しみが増えたよー✨
なんて嬉しすぎる事を思ってくださっているそこのあなたも
お越しいただきありがとうございます
アオchiです^_-☆

ようやくずっと書きたかった
学生限定メモ魔会のお話が書けてめちゃめちゃ嬉しいです(〃艸〃)

学校の先生とかワークやってくれたらめちゃめちゃ嬉しいな🎶🎶🎶

さてさて前回は2回にわたり
「学生限定メモ魔会」のお話をしました
今回は、メモ魔のみなさんにずっと伝えようと思いながらどう伝えようか悩んでいたお話です

文章だけで伝わるか少し不安もありつつ·····
でもみなさんなら、きっと誤解なく受け止めてくださると思ったので、noteに書いてみることにしました
(*˘︶˘*).。.:*♡

そんな今日のテーマは
【抽象化って楽しい(〃艸〃)⠀】です
もしかしたらこのnoteを読んでくださってる方の中に、自己分析1000問をやりながら

抽象化とか転用が全くわからない…(╥﹏╥)
どうしたらいいの~??
誰か助けて( இ﹏இ )
と頭を抱えてる方もいるかもしれません
そんな方にはちょっと信じられない言葉かもしれません

でもどうか·····
最後まで読んでみてください^_-☆
何かのヒントが隠れていたら嬉しいです🎶

【抽象化はみんなが持っている能力⠀】


メモの魔力を読んでから
メモの魔力の自己分析1000問をやりたいけど難しいっていう声を、今日までたくさん聞いてきたんですが、私自身の個人的な考えとしては·····

抽象化って、本当はみんなが生まれながらに持っている能力だよね

と思っています
幼稚園にチアリーディングを教えに行っていた時代

もう何十回、何百回って

「なんで?」「どうして?」って聞かれてました
🤣🤣🤣

そう、子供ってなんで?どうして?ってめっちゃ聞いて来ませんか??


だから私は抽象化って、
もちろん、その程度に差はあったとしても
何かを見て「なんでだろう」「どうしてだろう」って考える能力って、人間がみんな生まれながらにもってる脳力なんじゃないかなって思ってるんです(*˘︶˘*).。.:*♡

じゃあなんで今難しく感じる人が多いのか·····
それは恐らく子供時代、周りの大人達からの言葉に、
抽象化をやめた方が良いんだろうという学習をしたからなんじゃないかなと思います

「なんでなんでってくだらないこと考えないの!」
「屁理屈こねてないで勉強しなさい!」
「そんな事考えてないで、もっと大事な事をやりなさい!」

恐らくみなさん
子供の頃にこんな感じの事を言われて怒られたんじゃないかなと思います🤔

結果、気づいたら抽象化をやめていたんじゃないかなと·····

私はどうだったかというと
まあ多少怒られましたが·····

うちの母が小学校の入学と同時に
「辞書と百科事典をプレゼントしてくれました」
🤣🤣🤣

「これからは人に聞かずに自分でちゃんと調べなさい( ˊᵕˋ ;)💦」

最近その時の事を聞いたら
私があまりにも
「なんでなんでを聞いてくるし
すぐ答えられない、高度で幅広いジャンルの質問をしてくるから、答えるのが面倒になって、私が答えなくてすむ環境を作ろうと思った」と言われましたwww

私は今まで
なんで?どうして?の抽象化の答えを母だけに求めていたんですね

母は「抽象化をやめなさい」と言わない代わりに自分で調べる方法を私に教えてくれました

私はプレゼントしてもらった辞書と百科事典をもらい、母に、「これからは自分で調べなさい」と言われた事をFACTにして、恐らくこんな抽象化と転用をしたんじゃないかと思います

◎母から「これからは人に聞く前に自分でちゃんと調べなさい」と言われ、辞書と百科事典をプレゼントしてもらった

◉そっかー今までは母に聞く事でしか、なんで?どうして?の答えを出そうとしなかったけど、自分で調べる事で自分が疑問に思った何故やどうしてに答えを出すことが出来るんだな~

だったら·····
☆これからは、人に聞く前に1度自分で調べて、わからなかったら人に聞くようにしよう

未だに私は、何か疑問に思うとすぐに調べます
ググりますwww
ググってもなんかあやふやだなと思うと人に聞いて確認します

私のなぜ?どうしての質問攻めは相当大変だったと思うのですが、
母が、抽象化をやめろと私に言わなかった事に
今、改めてとても感謝しています(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

【なぜ?どうしてが強すぎる子供⠀】

記憶を思い出して、最近、母と私の子供の頃の話をしたりするんですが
そうすると不思議と過去の自分の記憶が蘇ってくるんですね

で、いままで記憶が戻る前は生きるために必死に抽象化→転用を繰り返していたと思っていましたが

実は逆で·····
既に身につけていた抽象化→転用があったから課題解決ができていたんだなと·····
で、そのルーツはどこなのかと考えた時
その小さかった時の遊びを思い出したんです
完全に遊びで楽しんでたけど
あっ、これが抽象化と転用を知らないうちに鍛えてたんだなーっていう遊びがいくつもでてきたんですよwww
学生限定メモ魔会のワークもここからヒントを得ています(〃艸〃)

人に話したらなかなかに面白がってもらったので
いくつかご紹介します^_-☆

【動物園の動物にアテレコ⠀】

私、本を読むのが好きなんですが
子供の時からずっとなんですね
元々想像力とか妄想力が豊かな子供で
よく勝手にオリジナルの歌を作っては歌っていたそうですwww


そんな妄想爆発な1つの遊びが


動物園の動物にアテレコする事でした


動物がめちゃめちゃ好きだったのでよく動物園に連れて行ってもらってたんですが

よくアテレコして遊んでました🎶

例えば
目の前にクマがいるとしますね
で、爆睡してるんです
ちょっと待ってると起きたんですが
とにかく眠そうなんです
なんならアクビしてます

そうすると私の頭の中で勝手に抽象化→転用が始まる訳です

◎このクマ喋らせたらどんな風に喋るんだろう?

◉なんかめちゃめちゃ眠そう
→さっきまで寝てたもんな

→ってことはきっと気だるそうにゆっくりしゃべるんだろうな

→体大きいし寝起きだからこれぐらいの声の低さかな?

→眠い時はどんなセリフ言うかな?

☆ふわー((´O`)あくび )
眠い。せっかく寝てたのに、お前らが騒ぐから起きちゃったじゃねえか(あくびしながら )
見てても俺は何もしないから、さっさと他に行けよ~。俺は寝たいんだ~

→あくびするクマに合わせて即興でアテレコwww

例えば
ふれあい広場のヒヨコを撫でながらアテレコ
めっちゃ元気なひよこを箱からすくいあげ
膝に乗せ、背中を撫でます
ずっとピーピー高い声で鳴いてるのでめっちゃ高い声で·····
ちょっとせっかち&高飛車風をimageしました·····

☆「何?急に撫でないでよ!あたしまだ眠くないの!起きてたいの!えっ?なんで?なんか段々眠く·····」


ヒヨコ目を閉じかけたのに身体ブルブルする

「眠くなんかならないんだから!!私はあなたの思い通りになんてならないわよ!えっ?まだ撫でるの?私まだ起きてたいのに·····もう!なんなのよ!なんで·····あれ?なんか、段々眠くなってき·····」

ひよこ( ˘ω˘ )スヤァ…

こんな事をずーっとやってる子供でした🤣🤣🤣
さすがに声に出してアテレコしてたのは幼稚園までですが ( ˊᵕˋ ;)💦

あとは、本当なら動かない無機物にもアテレコしてました
テレビとかぬいぐるみとか包丁とかまな板とか·····


今考えると絵本やアニメと現実の世界が、
私はとても曖昧な子供だったんだなと思います
🤣🤣🤣

【アテレコっていろんな要素が必要】

子供の頃
アドリブでやっていたアテレコってその時はただの遊びでめちゃめちゃ楽しんでたんですが

今考えると知らないうちにいろんな事を鍛えられてたんだなと思います(〃艸〃)
以下にアドリブアテレコに必要な要素をまとめてみます^_-☆

アドリブアテレコに必要な要素
①観察力

とにかくめちゃめちゃ観察しながらその物や動物の特徴を捉えてヒントにします
今でも人間観察は、その人の、私なりの取扱説明書を作れるレベルでは無意識にしてしまいます
🤣🤣🤣

アドリブアテレコに必要な要素
②想像力&発想力
(抽象化→転用 )

観察した情報を抽象化し
こんな声かな?🤔
と声のトーン、高さ、口調を決めます
ここが想像力でもあり、抽象化でもあります

そして抽象化した考えを元に転用し
実際に喋るセリフを考えます

抽象化→転用をフル稼働しないとそもそも即興アテレコって出来ないんですね(o´罒`o)ニヒヒ♡

アドリブアテレコに必要な要素
③瞬発力

無機物はそんな事ありませんが
動物は生きていて動くので
その動きにあわせて即興でアテレコします

観察しつつ、セリフ考えつつ
一瞬でアテレコするので
相当瞬発力が必要です
ちなみに愛犬のアテレコは今でもよくしています
🤣🤣🤣

【辞書で遊ぶ⠀】

2つめの遊びです
小学校と中学校の図書室の、興味ある小説を読み尽くした私はwww
読んでわからない言葉を調べる時に辞書を使ってたんですが·····
とうとう辞書でも遊び始めましたwww
そう、楽しいことが大好きで
むしろ楽しくないとやりたくないので·····
なんでも楽しくしようとするwww

これ、今でも出来る事に気づいたので
面白そうって思ったらやってみてください (〃艸〃)

やり方
①目を閉じて辞書を開く
→検索エンジンの場合は何か調べたい言葉を入力して検索

②開いたらページのぱっと目に付いた単語を調べてメモする
→検索エンジンならその単語の意味をメモる

③その意味の中から知らない言葉や気になった言葉を調べる

④これをエンドレスで繰り返すwww

これだけですwww
数珠繋ぎでどんどん言葉を覚えていくんですよwww
単純に自分の知識が増えていくのがめちゃめちゃ楽しかったです🎶
RPGのアイテムを集めてレベルがあがってってるみたいな感覚(〃艸〃)

この時は完全な思いつきで、なーんにも考えてなかったんですけど
今考えれば、関連性を持ったメモリーツリーになっていたので、記憶にも定着しやすかったのかもしれません
(o´罒`o)ニヒヒ♡

制限時間を決めて·····
例えば

何個まで調べられたか?

調べた物をみんなで発表してシェア

とかも面白いかもしれません(〃艸〃)💓💓💓💓

【物語を作る⠀】

3つめの遊びです。
これは今でも小説を書いているのでその原点みたいなものですかね🤔

初めてきちんと小説という形で書いたのは中学生だったんですが、その時、特に書くことに迷わずスラスラ書けたんですよね
何かを考えて書いているというより
頭にぼんやりと浮かんでいるimageをノートにアウトプットしているっていう感覚

で、それを当時は全く不思議に思わなかったんですが·····
今思えば、もう小さい頃から簡単な物語を妄想していたんですね、私🤣🤣🤣

よくやっていたのは既に出来上がった物語のアナザーstory

もし○○だったら·····
出来上がったstoryのターニングポイントを変えてしまって
その選択をした場合のstoryを想像して書くんです
ヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノワァーィ✲
これ、今度のワークで使えそうだなwww

例えば
昔話の桃太郎を読んだ時、私の中にこんなはてなが浮かぶんですね

FACTは全部

◎桃太郎を読んだ

からスタートします^_-☆

case1 断りまくる桃太郎

◉「桃太郎ってなんでサルと犬とキジをお供に選んだんだろう?他にもお供にして欲しいって来ていた動物がいたのかな?」

◉もしかしたら、めっちゃいろんな動物を断って、
最後にお供に選んだのがあの3匹なのかな?

☆そしたら
断りまくる桃太郎書いたら面白いかな~🎶

case2 やる気のない桃太郎

◉「桃太郎って鬼退治面倒じゃなかったのかな~?」

◉そもそも鬼は鬼ヶ島にしかいないんだから別に鬼退治しなくても良いんじゃない?って思っても不思議じゃないよね?

☆だったら
鬼退治になかなか行かない面倒臭がりな桃太郎
書いてみよ🎶

case3 お供がつかまらない桃太郎

◉「そもそもきびだんご1つで命がけの戦いに行こうとするかな?」

◉私なら嫌だな。そしたら断られまくって誰も来ないパターンもあるよね?

☆だったら
お供がつかまらなくて
仕方なく1人で鬼退治に行く桃太郎ってありじゃない?

そう。こんな感じです(〃艸〃)
なんか楽しくなってきませんか??

【抽象化って楽しい⠀】

さあ、ここまで私が子供時代にやってきた抽象化→転用を高めてたんじゃないかな?と思われる遊びをいくつかご紹介してきました

えっとー
みなさんついてきてますか?
アオchiの事ひいてません?大丈夫ですか??
( ˊᵕˋ ;)💦

こういう事をみんなが当たり前の様にやっていると私は思っていたので·····
今、改めて「そりゃズレてるとか異端児とか言われるよね」と今は思いますwww

「抽象化楽しい」(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ

は学生限定メモ魔会に参加してくれた学生が初回が終わった後に言ってくれた言葉です(o´罒`o)ニヒヒ♡
私は、この言葉がめちゃめちゃ嬉しかったんです

これは完全に自論になりますが·····
私は楽しくない事は出来ません!!!
でもみなさんもご存知な様に

世の中楽しい事ばかりなわけない…(╥﹏╥)
正直、必死に周りと溶け込まなきゃともがき
出来損ないのカメレオンと自分を思うぐらいにはしんどかったですwww
でも私はある意味ポジティブなのかな??🤔

だったら
楽しんじゃえば良いんじゃない?
どうしたら楽しめるか考えちゃえば良いんじゃない?って思うんです(〃艸〃)

どうですかね??
抽象化→転用
なんか·····
楽しくなってきません???

あれ?
子供時代にみんな持ってるなら
自分にも出来るんじゃん!!!
ってワクワクしてきませんか??
(〃艸〃)

抽象化って楽しそう🎶
興味あったからやってみようかな

今回の私のnoteがそんなきっかけに
そして1歩踏み出そうとするみなさんの背中を押すようなPOWERになったら嬉しいです
ヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノワァーィ✲

今日も最後までお付きあいいただきましてありがとうございました💓またぜひお会い出来るのをたのしみにしています

アオchi^_-☆

#メモ魔
#転用コンシェルジュ
#学生限定メモ魔会メンター
#前田裕二



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?