見出し画像

Day7 ユニークなあなたをお待ちしております💓

新たなる局面を1コマ1コマ繰っていきます。


さあ、とうとう始まりました!
Unique Meの運営です。昨日8月5日(水)から始動しました!

何のことやらわからんわい?ごめんなさい・・・

Facebookの非公開ページ『Unique Me』。
これを始めよう!と思い始めたことには色~んな経過があるのですけど・・・

日本にいると息苦しい面がある。なぜだろう?って、それは、みんなと同じ、であることを好むからですよね。

阿吽の呼吸、とか、集団行動、とか、村社会とかの文化があります。
そもそも日本という国は古来から、海を隔てて、他の国と直接接することなく、影響を受けつつも独自の文化を築いてきました。
江戸時代に鎖国があったことはさらに閉鎖的な空間を作り出したのではないかなぁ~と勝手に推察しています。

私は、そこに悪いもいいもないとは思っています。1つの文化ができたことには何らかの背景があって、歴史があって。
ほかの人に対する気遣いができたり、来た時よりも美しくという清潔感を大事にするとか、すばらしいし、世界で認められている日本人のこころの美しさです。

一方で、害にもならないものなのに、自分たちの理解できる基準を超えていることに対しての批判も強い。

だけど、害にならないし、そこにこそ、その人の魅力があったりする。
ひとって完ぺきな人なんてどこにもいない。

だけど、ずうっと批判を受けていたら、そんな自分の部分はいらないんだ、って見ないふりをしてしまったり。
これがわたしにしかないところ、って思っていたとしても、ことばにならないような否定的な空気を受け続けていたら、自信を失っていく。

でね、私にもこの経験があったわけですよ。
それまでは、「強み」がだいじなのかなぁ?という意識がありました。

手相鑑定士の方と組んで、Points of You®とコラボさせ、ワークショップを開催したこともあります。その時も、「強み」「弱み」を両方取り出して見て、「弱み」が実は「強み」かもしれないよ、という結論になることもありうるね、というワークショップとして組み立てていました。

それがふと、「強み」「弱み」という対立的な見方に違和感でした。
自分らしさとは、もっと曖昧で、自分でももてあましてしまうくらいのものでは?

それをことばにしてみると・・・

「ユニークさ」

ってものになる気がする・・・

このことばに対する定義は、もちろん、それを聞いた人によって、使う人によって、場面によって、変わるものなのかもしれません。
後から培ってきたもの、というよりは、本来持っていて、使いこなせていようが、いまいが、ずうっとお付き合いしていくものであり、それが活かせたときに、もっとも生き生きとし、人生が輝く・・・

・・・とまぁ、ツラツラとその意味を何度も何度も考えていました。

さて、みなさんにとって、「ユニークさ」ということばの定義は何でしょうか?
みなさん、それぞれが持っている「ユニークさ」って何ですか?

私は、そこを探りキャッチし、自分の土台を作っていき、真剣に人生を軽やかにエンジョイしていけることをサポートしたいのです。

自分自身の存在、社会での立ち位置や意義にさ迷ってきた私だから。

そして、ユニークさはほかのユニークさとつながったとき、もっと可能性を発揮し、新しい世界を創り出すことができると信じています。

私の、その非公開ページに興味がある~っと思われた方がいらっしゃいましたら、ぜひ私とつながってください。
そして、そのほかのユニークなメンバーとつながってくださいませ。

noteに来て最初の1週間は、がんばって、私のこと、わたしの活動などを少しずつまとめていこーっ、と思っていました。
達成できたかどうかはわかりませんが、感覚の赴くまま、何とかまとめてきました。

実は、7投稿目に当たる今日は、新たな自己紹介を書き下ろそうかなぁと思っていたのです。が、それは明日にしようかな、どうしようかな、という感じになっています。


・・・気が付いたらまた笑いが足りないよぉ~

基本的にさ、私は対話は好きだけど、一方的な文章とか、ライブ配信とかでは、笑いに走れないんですよねーハフッ💨


*******************

非公開Facebookページにご参加してみませんか。
みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
あなたのユニークさを発揮していく集まりになることを願っています。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536
 ※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。

あおちゃんが提供するPoints of Youのセッションのサービス内容
 ※ 現在、製作中

あおちゃんにお問い合わせがある方は、こちらから・・・
 ※ お問い合わせいただければ、セッション等についても、直接お答えします。
mustlemustle2013_0108@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?