見出し画像

#113 松山紹介①坂の上の雲ミュージアム

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

私の愛すべき故郷、愛媛県・松山市、紹介してみよう~その①

え?興味ない?
そんなことわずにー!!!

私は、ふるさと、愛媛が大好きっす🍊
マイナスな点もありますが、それでもとってもステキなところ、と思っています。

ほとんど外に出ることもない生活をしていますが、たまには出掛けます!

今日は、何はじ(何かを始めた女たちEXPO)での出逢いで知り合った、ハルさんに逢いにお出かけしました~

私は、昔っから、気になれば行動するタイプ!
リアルでお会いしたこともなく、たくさんお話ししたことなかろうが!!!
愛媛というこんなへんぴなトコロまで来てくださった方には、機会があるのなら、お会いしに出掛けていくのです💥

で、まずご紹介するのは、『坂の上の雲ミュージアム』。
https://www.sakanouenokumomuseum.jp/sp/about/

司馬遼太郎『坂の上の雲』が、NHKにて話題になった際に、作られたミュージアムです。

話題になってたその頃、私は実は愛媛にそこまでくわしくなかった💦

だから、一体どこにできたんだー?!
て、感じでした。

1度だけ、昔に訪れたことがあります。
400円で入館できます。

建築家・安藤忠雄氏による設計のもと、平成18年完成だそう。

なんかね、ヘンなつくりになってて、坂の上の雲のイメージの建物なんだそうなんですけど、外観はチョー近代的で、金属的で、始めてみたときはびっくりしたもんでした。

中に入るとコレが構造もまた変わってて。
坂の上の雲、なるほど、そういうこと、みたいな感じですよー
 ※ 上のHPのリンクでも構造については知ることができますよ~

コイツがね、入口が分かりにくいんですよ。
今日は、この先の建物に用事があったのですけど、この近代的な建物を、えっちらと写真を撮っていたら、守衛さんに「入口は中だから、門の中」て言われました。

何のことかわからず、しばらく行ってから、理解しました。

あ、入口は、門の中、なんですよ・・・
 ※ 行けばワカリマス・・・

小説を読んでないと分かりにくいかもしんないですが、日露戦争に携わった秋山兄弟のお話です。
愛媛出身で、愛媛ゆかりの俳人たちにも関わりがあったりするので、話題に取り上げられたんですね。

松山は、観光地が市内に集中していて、楽しみがちょこちょこあっていい感じですよ~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
🔑合縁奇縁🔑

*******

人生をユニークさで満喫しきるメルマガ登録はこちら。マインドとかHowとか。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。
土日のどちらかだけ発行です。info@aomeism.boo.jp

ユニークさを一緒に探す旅をしている仲間たちの活動が見られます。
参加して下さった方は、閲覧も投稿も可能です。
https://www.facebook.com/groups/852387155566788

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?