見出し画像

#133 ここまで追い詰められる仕事環境とは~2020年振り返り③

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

2020年の振り返りをしてきていますが、タイヘンだったこともお話しておこうと決意しました。

私が2019年7月から勤務していたフィリピンの日本企業は、なにもかも最悪でした。
その中でも、もっとも最後にキツかったお話をします。

社長が大問題なかたでした。

サイコパスにあてはまるひと、という項目を見ると、全てが該当するようなかたでした。

一見は好印象を与えます。
私も面接を受けたときは、印象が良かったです。

が、実際はサイアクな人でした。
パワハラ、セクハラ、会社の金を使う、愛人を囲う、業務時間内に(愛人に会うなど)好き勝手する、、、

自分の都合が悪くなると、平気でウソもつきます。

本社の海外事業部のアジア統括のかたに問題をお伝えしても、全然聞き入れてもらえません。

日本人営業はもう1人いらっしゃいましたが、悪い人ではなかったですが、社長の言いなりに、私には見えました。

サイコパスは、ひとを操作するものなので、しかたないよなあ、でした。

そんななので、新しく日本人営業を雇っても、定着しません。
というか、勝手にいつの間にか雇い入れていて、事務メンバー(管理部のトップの私や、人事)も知らないことなので、かなりビックリします。

いきなり、●●日から働くから、って言われるのです。

「は?」

です。

日本人を雇うときには、かなりいろいろな手続きが必要です。
エージェント経由になるので、お金も相当掛かります。

で、やってきた日本人、男性ひとり2日で辞めました。

そのあと日本人とフィリピン人のハーフの女性は、新卒だったこともあり、粘りました。

セブで4年働いていた日本人男性2か月で辞めました。

とまあ、定着しません。

で、がんばっていた女の子、ですが、様子が変になっていきました。

お昼を食べられない、とのこと。

たまに私に相談に来ます。
こんな風に言われたのですが、どうしたらいいですか?

彼女の直属の上司は、日本人営業の男性なのですが、昔ながらの教育方法なので、全然サポートしてあげられている状況にありません。

私は営業ではないので、困ってしまうことも多かったです。

そして、とうとう、彼女が正常ではなくなったかもしれないような様子になりました。
以前働いていたとある私立高校でも似たような状況になった同期の男性を見ていたので、本能的にこれはヤバいかも、、、と感じました。

その日、住んでいるところまで戻る車の中でも、彼女の話を聞いていましたが、追い詰められている状況がヒシヒシと。

だけでなく、社長と日本人営業と彼女で面談をしたときのお話をお聞きしましたが、酷いものでした。。。

細かくは省きますが、車内でたいへんなことになり、私も精神的に疲弊してしまいました。

翌日は土曜日でしたが、帰宅後、海外事業部のフィリピン担当の方に、お伝えはしましたが、彼の判断ではどうしようもない、とのこと。
報告書をあげてください、とのことでした。

そのまま、私はベッドに倒れてしまいました。
翌日まったく起きられず。
ただ寝るだけ。飲まず食わず。
夜にフィリピンで2度目のイベントを予定していたのに、なんとドタキャン😰
他の主催のかたもいらっしゃったから問題にはならなかったものの、ドタキャンとか自分でびっくりでした💦

その翌日、朝起きられず。
昼過ぎくらいにやっと体を起こせるようになりました。

最上に追い詰められて、キツかったのはこの時ですね。
人生でも数本の指に入るくらいのタイヘンだった時です。

おかげさまで、それまでもブラック企業で働いてきたことがあったのでたくましかったですが、さらにたくましくなりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
🔑合縁奇縁🔑

*******

info@aomeism.boo.jp
↑人生をユニークさで満喫しきるマインドなどを語るメルマガ登録はこちら。
土日のどちらかだけ発行です。
お手数ですが、空メールをお送り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?