見出し画像

Day78 短期集中で終わらせたいタイプ

こんばんは。ユニークさ開発ナビゲーター 青木 瑞恵です。

なにかをする際のとりかかりについてのお話。

やる!と決めたら、どうやるか。
いろーんなスピード、取り組み方、あると思います。

私は、目の前に課題があるのが嫌なタイプ。
なので、わかりやすく処理できるものからとっととやっつけていきます。

ということで、Points of You®のアカデミープログラムの資格Expert(Level 2開催資格)の練習会を、本日終えました。

Points of You®はイスラエル発のクリエイティブなツールおよびメソッドであり、会社名です。
汎用性高く、さまざまな対人支援やコミュニケーション円滑化、チームビルディングなどに活用できます。

このツールは好きなのですが、アカデミープログラムが世界的に始まり、日本も2019年11月から本格導入されました。

Level 1は導入、Level 2は実践となる講座のワークショップですが、私は規定を満たせばLevel 2の開催ができるExpertになれるのですが・・・

アカデミープログラムLevel 2に対する葛藤がありました。

しかも、みんなが規定を満たすための練習会を始めた頃、フィリピンに住んでいたため、オフラインでの参加が叶わないと言うことで放置してしまっていたわけです。

が、オンラインが2020年3月から解禁したり、他のかたの練習会の参加をしているうち刺激を受けて、やっぱり練習会を私なりに始めてみよう、と決意しました。

とはいえ、居心地の悪いプログラムには変わりなく、とっとと終わらせたい!のひとことです。

でも、練習会とはいえ、こころざしはありました。

・自分なりのファシリテーションができるように
・時間管理などの苦手な部分なども感覚を理解できるように
・なるべくリアルな体感を自身でも覚えるように

ということで、やっときたいことは、ある程度やりこんでおきました。
やってくなかで、イロイロ変化をさせたり、お試しをしたりしたこともあります。
4時間でやっておくこと、オンライン丸一日やるとどんな風か理解すること、などもさせていただきました。

そして、参加した人が、なんらかはもってかえっていただける!それが、もっとも大事でした。
せっかくの時間を無駄にしてほしくないからです。

こころざしはあるのですが、自分の緊張感の維持は難しいな、というのは見えていたし、私の性格上練習会というものがあまり好きではありません。

ということで、短期決戦が必須だ!と決め、せっせとやりこみました。

おかげさまで、ほぼひとつきくらいで修了しました!
8プログラム×3回 = 16時間×3回 = 約48時間

ヤッター🌟

これはもう、ご協力いただき、ご参加していただいた方に感謝しかないです<(_ _)>

短期集中できたのも、参加してくださるみなさまがいたからです!

感謝(^人^)の気持ちを振りまきまくります~っ💕

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
🔑合縁奇縁🔑

*******

非公開Facebookページにご参加してみませんか。みなさんのユニークさを一緒に探す旅をしていきます。
※ 登録に際し、質問等に答える必要があります。
https://www.facebook.com/groups/316330706074536

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?