見出し画像

296 マレーシアでお金を引き出す

こんばんは。ユニークハンタ― 青木 瑞恵です。


マレーシアでお金を引き出す、というお話。


お金がないと生きていけませんね、どこでだって。

ということで、マレーシアにやって来てから、

最初の段階のお金に関することについて語りたいと思います。


マレーシアに行くにあたり、日本円は持っていきましたが、

あとはクレジットカード頼みだ、と思っていました。

理由は2つあります。

1.リクルートサポートをしてくださったエージェントさんが、

クレジットカードカードで事足りると言っていたから。

レートもそれほど変わらないとのこと。

2.東南アジアは、現地で現金換金をしたほうがお得です。

フィリピンでも、市中換金が一番レートが良かったです。

フィリピンの時は、現金主義(クレジットカードが使えないことが多い)こともあり、

あまりクレジットカードを頼りにできないかも、という思い込みがありました。

 ※ が、私が日本でもずっと現金主義だったのが原因かもしれません。


ということで、リクルーターさんには空港で換金したらいいと言われていました。

 ※ 因みに、ネットに寄ると、空港よりも市中のほうがレートがいいようです。

が!クアラルンプール空港ですが、お店というお店が閉まっています!!!

コロナの対策のせいです。

(えっ、これどこで換金すんの!?)

でした。


実は、クアラルンプールの隔離される乗客が最後の最後での待合場所があり、

そこを過ぎたところの換金所が唯一開いていました。

過ぎたところなので、気づきようがないわけですが、

私の場合は、待合の間にその先にあるトイレに行かせていただいていました。


しかぁし、なんで待っているかの説明は一切ありません。

バスを待っていたというのが分かったのは、バスに乗らされる直前です(笑)

 ※ マレーシア全体に言えることですが、説明責任という習慣がないようです。

突如襲ってきて、突如何かが始まります(笑)(笑)(笑)


ということで、名前が呼ばれて、呼ばれた人たちが列をなして移動するときになって、

(そういやここの換金所みたいなところは他にあるのかなぁ? 換金するチャンスあるの?)

と、思っているうちに、換金所は通り過ぎていました・・・


そして、そのままに隔離へと・・・

 ※ この辺りは、以前のnote投稿292を見ていただけると幸いです。

そして、隔離後はペナン島へ直行!

 ※ それもまた、note投稿294にあります。


その間はまったくお金いらず!

すべての費用は会社持ちだからです。

ホテルで余分なものを頼んだりも一切必要なかったし・・・

 ※ 隔離食に耐えられなかった方は、外からの食べ物を買っていたりしたようです。


さあ、お金がいりますよ!は、早速ペナン島にやって来て、

ホテル生活が始まったその夜に必要となりました。

8月19日のことです。


晩ご飯がぁー

しかし、この時は同時に到着していた同期の他3人と外に出ていきました。

なぜなら、さらにもっと必須なものに迫られていたのです!

それは、携帯電話のSIM!


携帯電話のSIMカードが分からない人のために説明すると、

電話番号サービスのことです。

特定の電話番号が紐づいたSIMをスマホに差し込むだけではあるのですが、

当たり前ですがマレーシアの電話番号が必要です。


さてこれを購入するためには、お金がもちろん必要です。

ところが、到着時刻が遅かったこともあって、すでに19:00を回ってしまっている状態でした。

多くのお店はすでに店じまいをした後。

SIMはその時は諦めました。


その後、とうとう初めてのクレジットカードを使う瞬間がやって来ます。

SUBWAY!

晩ご飯を調達しよう、ということで、みんなで立ち寄りました。

私は、一抹の不安が・・・

クレジットカードいつも使わないのだけど、暗証番号とか・・・覚えてるんかな???


って、SUBWAYって日本でも注文方法がややこしいですよね?

マレーシアでもややこしくって、後お店の人の言っていることが聞き取りずらくって、

精神的に凹みかけていたところに、

おねえさんにクレジットカードを渡します。


おねえさん、カードをまずは、リードさせるところに持っていきました。

が、「読めない」と突き返されます。

(・・・??? なにそれ、最近そんなのあるんか?)
 ※ 今ではそのリーディングは、デビットカード機能のこととわかってます。
 東南アジアは、デビットカードが一般的なこと忘れてました。

と思っているうちに、おねえさん「PIN?」と聞いてきます。


何のことかはよくわかりませんでしたが、暗証番号のことだろうと推測はできました。

が、ずーっとクレジットカードを使わなかったので、番号に自信がない・・・

1回、2回・・・うお、違うみたいー

おねえさんの目線が冷たい・・・うう、精神的に凹むわー


3回目にして合致しました!

あ~、使わないと忘れるぅー

合っていて良かった!

ということで、しばらくはクレジットカード払いに頼ることができそうです。


ホテル生活中は、朝食は会社が付けていて下さっていて、心配がありませんでした。

とはいえ、お昼、夜などは、自分で調達せねばなりません。

 ※ 朝食がヘビーだったので、朝昼兼用にするとちょうどいいことに気が付き、3日目からは兼用に変えました。


マレーシアの友人が私のことをとっても心配してくださり、

携帯電話がないと困るよね!?とSIMカード購入のサイトなどを教えてくれました。

しかしながら、残念ながらオンライン決済で拒絶されてしまいます。

日本のクレジットカードは審査が厳しいので、海外のトランザクションなどは拒絶されることはよくあります。

 ※ 日本にいた時でさえ拒絶されました。

  その時はクレジットカード会社に電話して対応ができたのですが、

  なんせここは海外・・・

  クレジットカードに問い合わせようにも問い合わせ先がない・・・

  電話は使えない・・・ムーリー!となりました。


結果、オンライン決済系はクレジットカード使えないと結論。

因みに数枚ありますが、全部拒絶されました・・・


2日目のホテル住まいでの、研修継続中・・・

話の中で、トレーナーさんに「換金方法」「出金方法」を尋ねました。

・近場の換金所

 2か所教えてくれました。

 いつも行くのは、Sunshineというデパート内の換金所。歩いて15分くらいのところ。

 Bukit Jambul Mallというエリア(名前はずっと後になって知りました)にある換金所 Merchandize

・ATM

一番近場の銀行 AM Bank

 → そういや、SIMカードを求めて歩いた初日で見かけたところ・・・


てなことで、なんとまぁそのお昼の時間帯に、

その日はお昼の時間が1:30もあったので、Merchandizeへと行ってみることに。

もちろん・・・徒歩で!

 ※ 私お得意の・・・(笑)


Google Mapで、片道25分くらいはかかる表示です。

まーでも、今までもやって来てたし何とかなるでしょー

と、むっちゃ速足で行きました!

 ※ この辺はFacebookの投稿にも残しました~

がー!


コロナの影響で、海外送金はやってるのだけど、換金はやってない!

なんでやねん!

意味わからんワッ!

その辺りには、似たようなサービスをしているお店はあるようなのですが、「この辺はやっていないと思う」と言われてしまいました・・・。


むっちゃダッシュで帰りましたー

汗ダクー(;'∀')
 ※ 暴走についてもっと知りたいひとは

→ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2302437863224370&id=100003745363236


2日目の夜は、お部屋を内覧しに行く日。

 ※ note投稿295をご参照ください。

が、携帯電話の番号がどうしても必要だ!ということで、ダッシュでDigiというストアに購入に走ります。

ありがたいことに、SIMカード、クレジットカードで購入ができました。
 ※ このあたりをさらにしりたい人は 
→ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2302457586555731&id=100003745363236


やったぁ~

ついでにお部屋も決まって、やったぁ~です!

が、日本でもそうですが、お部屋の契約には前金の支払いが求められます。

 ※ マレーシアでは日本並みの費用で助かりました・・・( ;∀;)

  フィリピンでは半年前納とかだったので、キツカッタもんです。


本当は、ネット決済なのですが、ルームエージェントさんも状況を理解してくれて、現金で大丈夫です、とのこと。

現地の銀行口座を作るのがまだまだこれからなのですね・・・

 ※ 会社が手配してくれることになっていました。


さて、現金を準備せねばなりません!

できることと言えば、

1.換金する

2.現地の銀行のATM 
     → クレジットカードで引き出せます


土日に突入します。研修中の今は、休日です。

よし、1.換金する しよう!と決意し、トレーナーさんが教えてくださっていた、歩いて15分ほどのデパートを目指します。

 ※ ここは、SIMを求めて歩いていた時にすでに一度立ち寄っていたので。


途中で、銀行も2つくらい見つけました。

 ※ うち一つは、トレーナーさんが教えてくださっていたAM Bank。

なので、まーなんとかなるんやないかなぁ~とお気軽に、Sunshineへと。

以前入った入口とは違う入口へと入ります。


入口のスタッフさんに換金所のことを聞きます。

すると、「閉まっている」とのこと。

なんだとー!!!

これもコロナの影響だそうです・・・( ;∀;)


で、この後どうなるかというと、1.換金する をあくまで目指して、

クイーンズベイ・モールを目指したところ、トンデモナイ経験をすることになったのでした・・・

おかげさまで、2.現地の銀行のATM が、自動的に?叶いましたが・・・

おそらく、Grabの運転手さんは、RHB Bank Bayan Baru Branchに連れて行ってくれたような気がします。

 ※ 銀行が集まっているエリアに来てくださっていたので、

 あとは適当に私を放り投げました(笑)

 フィリピンもでしたが、マレーシアも銀行が乱立しています・・・

 何個あるんやねん!というレベルで・・・
  ※ このあたりの下りは、こちらをご参照ください。
 → https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2303189333149223&id=100003745363236


よ、よかったよ~

これで、お部屋の前金が支払えます(^^♪

ありがとう!ハプニング!ありがとう!ラッキー

そして、これで現金しか使えない支払いもok('ω')ノ

喜んで、先日買えなかったコーヒーを買いに行きましたよ!

 ※ なんだろう・・・現金のほうがものを買ってるー!て気持ちになるので好きです。

明らかにクレジットカードのほうが便利なんですがー


その週の土日の、土曜日にクイーンズベイ・モールにも、今度こそGrabに乗っていき、市中換金も達成しております。

クイーンズベイ・モールにはいくつかの換金所があって、

おそらく一番いいレートのところではない可能性もありますが、

初めて行ったモールであちこち歩いて迷子になるのは避けました・・・


なので、Suria Muhabat SDN. BHD.という換金所を使いました。

通称?SM changer.

※ 金融にまつわるものも、中華系、インド系、ムスリム系と別れている感じがします。

比較的、インド系のレートがいいと、ネットの情報には載っていました。


因みに、SM changerですが、レートは0.03785でした。

いいのか悪いのか、比べられないので何とも言えませんがー!

まあ、また研究してみます♪

 ※ とはいえ、会社が手配してくださる銀行カードを手に入れれば、使わなくなってきますけど・・・(´゚д゚`)

※ このあたりもこちらにちょこっと書いております。

→ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2308990902569066&id=100003745363236


ということで、お金がないと生きていけないけど、調達するのがまぁまぁ大変だったお話です。

因みに、他の同期メンバーなども困っている人はいました・・・

換金するチャンスがずーっとないまま来ていたのは一緒だったんだなぁ~

とちょっと安心しましたよぉ。


まあ、海外生活始めるにあたって、いろいろありーのの良い思い出です。

参考にはならないかもですが・・・(笑)


さて、少しずつ生活も落ち着いてきましたので、

個人の活動も再開していきます。

ユニークな生き方を楽しむFacebook非公開グループUnique Meも

かなりは頻度を落としつつ、何かはやるかもです。

↓ 良かったらお越しください。

 初めて来られる方は、承認が必要になっています。

 マレーシア座談会はやろうかな、と思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍃
🔑合縁奇縁🔑

メルマガはこちら。

【ユニークに生きる】のマインドなどをツラツラ週末に配信しています。

お名前を入れて空メールをお送りください。

info@aomeism.boo.jp

SNSでつながってください!
https://linktr.ee/aochan007

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?