見出し画像

ソイ丼

先日の小学校の給食
ソイ丼、ジュリエンヌスープ、大学いも、牛乳

大豆は英語でソイ。なので、大豆丼。
畑のお肉と言われる大豆は、1/3はたんぱく質。脂質・ビタミン類・ミネラル・食物繊維も豊富に含んでいる優等生食材。
見た目ではわかりませんが、カレー味。大豆キーマカレーっぽいです。
砕き大豆ではなく、そのまま使用しているので食べ応えも十分。もぐもぐもぐもぐ(´~`)

ジュリエンヌはフランス語で千切りの意味。
人参、ピーマン、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉の千切りとえのきが入ってしゃきしゃき食感が楽しくおいしい(#^^#)

大学芋は、もふもふもふもふ(´~`)
途中で牛乳入れて、口の中でスイートポテト(´~`)

ごちそうさまでした。


雪ももうすぐなくなりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?