見出し画像

パインパン

6月の小学校の給食
パインパン、牛乳、大豆のケチャップ焼き、ごぼうとアーモンドのサラダ、あさりのコンソメスープ

今日はパンの日。長岡市の給食は、平日5日間のうち、ご飯が4回、パンor麺が1回です。つまり、パンと麺は月に2回ずつ。私は給食室巡回をランダムに行くので、なかなか無いパン給食、しかもパインパンに今日は会えました!

6月は「歯と口の健康週間」があるので、カミカミ月間。しゃべりがたどたどしいのではなく、いっぱい噛んで歯を強くしようという期間です。
大豆に、ごぼう、アーモンドなど、しっかり30回以上噛んで食べました。

◇よく噛んで食べることの効果◇
●消化吸収が良くなる。
●脳の働きが活発になり、記憶力や集中力がアップ
●だ液が多く分泌され、虫歯菌の活性を抑制
●満腹中枢が刺激され、肥満を防止

大豆のケチャップ焼きは手作りです。ケチャップの甘酸っぱさとひき肉のうまみのマッチングは子どもたち大好きですよね。そこに大豆の食感を楽しんで食べました。

サラダは、ごぼう・ほうれん草・人参・きゅうり・ハム・アーモンドと6品入って彩りもよく、酢と醤油と米ぬか油のドレッシングで美味しくもぐもぐいただきました。

あさりのコンソメスープで、貝類のビタミンミネラルを摂取。たっぷりキャベツの甘みが染み渡る1杯でした(^^)

おいしい給食 ごちそうさまでした。


さて、青善では夏のキャンペーンが始まっています。

No.2006 「銀鮭の味噌漬 切身パック 110g×5切 5,000円(送料・税込)」

画像2

No.3018「醤油赤飯(150g×4)と銀鮭の味噌漬(65g×4)のセット 4,180円(送料・税込)」

画像2

No.3019 「ながおかBOX 3,600円(送料・税込)」

ながおかBOX

7/9までの受付がキャンペーン対象です。お早めにお申し込みください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?