たらの白醤油漬け



中学校給食

先日の中学校給食
ごはん、たらの白醤油漬け、れんこんの和風サラダ、いもだんご汁、小魚パック、牛乳

純和風なメニュー。中学校なので量は多め。魚は60gでした。(
小学校は40gが多い)
学校給食の汁は塩味は薄いけれど、具だくさんなのでワシワシ食べます。
おかずの味付けでメリハリ付けて塩分調整しています。

いもだんごは1つずつスタッフがこねこねしました。

こねこね

じゃがいもを茹でて、つぶして、片栗粉と合わせて、水で固さを調整。
ちぎる担当、丸める担当で1時間くらい。私もお手伝いしました。300人分なのでスタッフで1,000個以上は丸めたかな。
そうしてできた汁のお団子は超やわらかもっちりで甘みもあっておいしかったです(#^^#)
この時期、中学校は3年生が卒業したので少し手間をかける献立になることがあります。在校生としてはうれしい時期ですね。

卒業されたみなさん、おめでとうございます。中学を卒業すると給食がないところが多いと思います。もしかしたら生涯最後の給食だったかも。たまには思い出してみてください。心と体の栄養として食べた9年間の給食は確実にあなたの中に息づいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?