カレー南蛮

ある日の中学校の給食。

カレー南蛮、大麦麺、枝豆、チーズじゃこサラダ、牛乳

画像1

やっぱり夏はカレー!

ですが、これがあったか!給食のカレーはこんな形もあります。

「カレーうどん」と「カレー南蛮」の違いは「長ネギ」が入っている方が「カレー南蛮」だそうです。(※商品によって違います)

大麦麺を半分に割り、最初の1/2麺を浸しつつ、ほぐしつつ、ずるずる、もぐもぐ。具もたっぷりなので、なかなか手ごわい中学校のボリュームなのだ。

半分終わったところで、サラダに箸をのばし、さっぱりドレッシングでチーズのコクとじゃこのうま味を感じつつ、野菜をほおばり、もぐもぐ、もぐもぐ。

そして、えだまめ。給食で塩ゆで枝豆がそのまま出てくる地域って他にあるのかな?

やっぱりうまいから1品になるんだよね。

残り半分の麺を入れ、もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした。(^^♪

さて、8/1~長岡まつりです。開催が心配されましたが、市長が開催を決定。3年ぶりの長岡まつり、大花火大会を感染に気を付けながら楽しみましょう(^^♪

青善では長岡まつり期間限定の「鮭の味噌漬弁当」を販売中です。青善自慢の鮭の味噌漬が入った弁当を食べて、楽しく盛り上がりましょう。

1,200円。2,000円。3,000円の「鮭の味噌漬弁当」。

ご飯の入っていない1人前オードブル2,000円。

https://aozen.jp/nagaoka-festival2022/

花火弁当


コロナ後初の大花火大会開催。長岡花火は慰霊や復興など様々な思いを込めた長岡の元気玉。元気があれば何でもできる!まずは花火を見て元気になりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?