見出し画像

服を着る目的を決めたら必要な服が見えてきた

ごきげんいかがですか。
あおっこです。


ミニマリスト華さんのブログで、
「服を持つ目的をはっきりさせる」
「服に求めることを書き出す」とあったので、
私はどんなかなー?と思って、書いてみることにしました。


私が服に求めること

おでかけ

ロングスカートやワンピースで優雅に。

ショッピング

脱ぎ着がしやすい服。
買いたいものに合わせた服。

友達とランチ

おなかがラクな服。

ライブ

動きやすいパンツスタイル。場合によってはロングスカート。
バンドT(気温に合わせて下にロンTor上にパーカー等)。

観劇

ロングスカート。ワンピース。きれいめな服。

スポーツ観戦

動きやすい、雨が降っても大丈夫な服。
ユニフォーム。

病院

脱ぎ着しやすい、手足やお腹を出しやすい服。

生理

色の濃いゆったりとしたパンツスタイル。

旅行

シワになりにくい動きやすい楽ちんな服。
場所によって、パンツスタイルかロングスカート、ワンピース。

おうち

部屋着は着ない。
持っている服の中からその日の気分に合わせて着る。

雨の日

軽量レインブーツ。雨でも裾が気にならないボトムス。
雨の日コーデはこちらのnoteでも

さいごに

主なところはこれくらいかな。
書き出してみると、
パンツ、スカート、ワンピースのどれかだけにするというのは、
私はしたくないなって思いました。
どれかにできれば数が減るとは思うのですが。
一時期、スカートを全然履かなかったけど、
今は、スカートも好きなんですよね。
好きっていう気持ちは大事にしたい。

最低でもパンツ1着、スカート1着、ワンピース1着で3着になるのか。
3着あれば週に2~3回着る計算だから十分といえば十分。
でも、実際はもっと持ってるぞとなる。

自分のスタイルはなんなんだろう?
好き、似合う、なりたいに当てはまった服・・・。
試行錯誤中ではあるものの、
目的がわかると、選ぶ視点が変わって取捨選択がはかどりそうです。


お読みくださりありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?