ブリキの屋根に月映る見ゆ

4連休後、思っていた数倍忙しくて、休みに仕事を持ち越して心の余裕がなくなっていた。それでも世の中一般でいえば、残業していない方なんだけれど、体力も仕事の責任の重さも職場の人間関係も家庭環境も全く違うわけで、誰かと比べるのはとてもバカバカしい。心に余裕がなくなったらそれは良くない忙しさなのだ。

11連勤したおかげでなんとか仕事の目処が立ち、心の余裕を取り戻せたので、マッサージに行った。マッサージに行くたび腰がとんでもなく張ってますね、と言われるが、あまり腰痛を感じたことはない。単に身体が硬いだけか。頭もグリグリマッサージされて、目もすっきりした気がする。

6月下旬から宅建を取るために、オンラインで講座を受けている。だから日曜が半日潰れる。情けないことに過去独学で勉強して2回受けてみたが、どちらも2,3点足りずに落ちているからちゃんと金を払って講座を受けることにした。講座の他に6月下旬から毎日1時間ずつくらい勉強しているんだけれど、心の余裕をなくした4連休以降、全く勉強できていない。大丈夫だろうかと不安に思いながら、今日の模試を受けたら、合格点を大幅に超えていたので、ひとまず安心する。独学で勉強していたときはあんなに苦戦していたのに、宅建クソ簡単じゃん、と調子に乗ってしまう。思い返せば独学で勉強していたときは土日しか勉強していなかったし、効率的な勉強ができていなかった。社会人生活5年目にもなると、平日も体力が余っているから、なんとか勉強できている。さっさと資格を取って、小説読んだり、ゲームやったりする時間を作りたいとは思う反面、会社で役に立つ資格はないものか、と考えてしまう。次は何の資格取ったらいいですかね?

宅建の模試の解説を適当に聞き流した後、筋トレをする。明らかに筋力はついてきたけれど、見た目がいまいち変わっていない。痩せるために始めたはずが、2キロ増で人生史上最重量を記録してしまった。これはまずいと思い、有酸素運動とかHIITを折り込み始めて緩やかに体重が減っているように感じる。(感じるだけであんまり減らない)来年の健康診断までに腹筋を割りたい。

筋トレしてプロテインを飲んだ後、本棚から本が溢れまくっていたので、あまり読まない本、好きじゃない本を売ることにした。在宅ワークのおかげで確実に自分の部屋が片付き始めている。部屋を片付けるといつも、『湯神くんには友達がいない』の注意資源の話を思い出す。


小さなことで無駄に頭を使いたくないので、部屋のものをなるべく少なくすることを最近意識している。本当は、ライブグッズとかいっぱい買いたいんだけど、可能な限り買わないようにしてる。漫画はもうすっかり電子書籍で買うようにしてるから、だいぶ部屋に余裕が出てきた。

上の話と矛盾してしまうが、節約を意識するようになって10ヶ月目にして物欲が出てきて、Panasonicの小物家電を買ってしまう。小物家電のおかげで生活の質が上がっているので、良しとしている。

ここ1年くらいで詩集を買うようになった。会社のチャット機能とか見ていて、言葉の使い方が下手だなとイライラしてしまい、言葉を噛み締めたい気分になると本屋に寄って詩集を買いたくなるのだ。

最近買ったのは阿波野巧也の『ビギナーズラック』。まだ全部読んでいないけれど、同年代の人がこうして本棚に並ぶような作品を書いていると思うと、嬉しくなる。現代の詩集しか買っていないので、もう少し昔に遡って勉強でもしようかしら。

今日はそんな感じで終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?