見出し画像

オールドレンズを購入しました

どうもです。

オールドレンズ。ついに僕も購入。

購入したレンズはJupiter-9 85mm F2。

画像1

ロシアレンズでは代表格と言われるレンズだそうで。

僕はこれまで使用したレンズは35mmと55mmの二本のみ。

ポートレートについて調べてみると一番適したレンズは85mmだという声が多くあるように感じる。僕はこれまで中望遠と呼ばれるレンズを使用したことがなかったため、購入は随分前から考えていた。

ただし金銭的な問題でなかなか購入には至らず、そこで今回オールドレンズに目をつけた次第です。

オールドレンズは比較的安価で手に入れる種類が多いため、初心者としてはとても手が出しやすいレンズだと思う。

早速試し撮りをしてみた。

画像2

今まで広角レンズばかりを使用してたため、85mmで撮影する距離感には驚いた。想像の倍離れた位置に出ないとピント合わせが難しい。

広い場所の撮影では問題なさそうだけど、室内などの狭い空間では難しそう。

画像3

個人的になんですけど距離が離れたものを撮ると存在感がより出る気がする。

ただオールドレンズはAF機能はついてないため、MFの操作になる。ピント合わせをもっと練習しなければいけない。

画像4

普通のレンズで撮る写真と違う仕上がりになるなーって思ったのがこの一枚。陰陽がはっきり分かれて多少淡い印象も受けた。

画像5

オールドレンズの特徴で一番といえばフレアが出やすい。

フレアを混ぜた写真を撮りたい人にはすごく魅力的なレンズなんじゃないかな。朝焼けや夕日の時間帯はチャンス。

画像6

最後にこの一枚。夕方カーテンから漏れてた夕日の光が壁に刺さってたので撮ってみた。オレンジ色はすごく温かみのある色合いで僕は大好きだ。さらにいうと寂しさ、悲しさの感じる写真も好き。この一枚は寂しい感情の中に温かな優しさを求めるような描写になったなーと。好き。


まだ左手が不完全なので片手でピント合わせたりするのは苦労するけど、使い慣れていけばこのレンズを使っていろんなアイディアが湧きそうだ。

ポートレート撮影で、早く使ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?