離婚からの復活
見出し画像

離婚からの復活

久しぶりに更新します。
離婚して引っ越しも無事終わり、平和に暮らしています。

離婚して一番大変だったことは名義変更!!
私はカードから保険も全部変えていたので(受取人も)、全部元に戻すのがとても大変でした。
幸い離婚前から上司に相談に乗ってもらっていたので(離婚原因は友情結婚と関係ないし)事情を話してお休みを頂いて、2日間で一気に全部変えました。

1日目:
①旧住所の区役所で転出届をもらう
②新住所の区役所で転入後、印鑑証明やマイナンバーカードの書換え(ここが一番時間かかった)、住民票発行
③警察署で免許証の書換え→銀行1件目の名義変更。ここでタイムアウト...

2日目:
①銀行数件の名義変更の続き。
②保険の名義と受取人の変更。

後は家を出るときに何故か私が同居のときに持っていった家財家電を元夫がないと困るのでもらうよ?と言ってきたので(数年しか使っていない新しいもの)、全部買い直さなくてはならなく引越し費用諸々含めて100万円は飛びました。
早く家から出たかったので承諾したけど、気持ちが収まらないので元夫からは数万円だけはもらいました。(それでも最初は拒否られましたが...中古で買ってもそんなに安くないよ。笑)
結婚のときも遠くから引っ越したので同じくらいかかっており、1年で引っ越し費用だけでも200万円使いました。もったいねー。
元夫は家財家電も食器も何も揃えなかったのに、家賃払っているから自分だけ損している!っていうのはよくわからないな。私も生活費や一緒にご飯行くときの外食費は払ってたし。(ちゃんと2人分払ってましたよ!)
ちなみに元夫の年収は私の倍以上です。

まーもう忘れよう。もう二度と結婚はしたくありません。
穏やかな結婚生活に憧れていたけど私には無理だったようです。

結婚のためにかなり遠くまで引っ越してきて、会社の中で部署も変えてかなりの覚悟できたのになーとも思いつつ、まあそのお陰でお給料も上がったしいい人間関係にも恵まれたので良しとします。

やっぱり人間価値観が合わないと無理だね!合うと思ったんだけど全然違ったね...人を見る目がないのはあなたの悪いところだと上司にも言われたので、自分にも問題はあると思っております。
自分に自身がない人の典型なので、途中違和感を感じつつもNOを強く言えなかったり軌道修正できなかったのは本当に自分が悪いと思っている。
これからは人間関係も改善して良いループに入れるように頑張っていきたいと思います。

そういえば、みんな離婚したら婚約指輪と結婚指輪ってどうしてるんだろう。
返そうとしたらそれはデザイン気に入っているから持っててって言われたんだけど、正直もう見るのも嫌だしなー。供養とかすればいいのかな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
どこにでもいる普通の会社員。 ジェンダーに迷ったり自己肯定感の低さからやらかした色々な失敗や気づきについて書きます。