QEEG検査をしてみた

わたしは昔からおどおどしているからか人に軽視されがちな性格で、さらに感受性が豊かすぎてずっと言われたことを気にし続けてしまいます。
一時期、自分は頭がおかしいのではと思いQEEG検査とWAIS-4と脳ドッグを受けたのでその話を書いてみます。ちょうど1年前くらいの話になります。
今考えると過剰。笑

まずはQEEG検査について!
東京駅近くの某クリニックで受けました。

全体の流れ(かかった時間は約30分くらい)
①ネットで予約
②当日に病院へGO
③受付
④待合室:注意事項の説明
⑤検査室:検査の説明と脳波測定
 ⇢脳波測定中は目の高さに貼ってある付箋を5分くらい(?)凝視し続けないといけなくて、それが結構辛かったです。
⑥診察室:カウンセラーさんと面談
 ⇢悩みとかを色々聞いてもらった。悩んでいることを上手く肯定してくれてさすがプロだなと思いました。
⑦診察室:入れ替えで先生がきて結果の説明
 ⇢A4サイズの紙に印刷された結果を見ながら先生が説明してくれました。
  私は特に治療の必要はなかったのですが、治療の必要がある人にはTMS治療の案内がされるようです(先生がめっちゃ高いって言ってました。笑い)
⑧受付:支払い
 ⇢料金は約1.5万円。支払い方法は現金かカードが選べました。

検査を受けてみて、、、
私の場合は少しASD傾向があるので、過集中で脳が疲れたりケアレスミスが多いようでしたが2-3割の人間にその傾向はあるから、今の職場環境が自分に合っていれば特に治療などは必要ないと言われました。
占いレベルの気持ちで行きましたが、あながち外れてはいないのかなと思います。
ただこの検査は正常人データとの比較らしいのですが、正常人ってどういう人達と比較しているんだろう...あと私達が検査を受けることでいろんなデータが取れると思うのですが、そしたら検査結果も変わるかもしれないし新しいこともわかるかもしれないので、結果はWebとかで見れるようにしてデータがたまったら都度自分の結果をアップデートしてくれたら面白いのになと思いました。

人に色々アドバイスと称して色々言ってくる人ってなんなんですかね。
今も上司が結婚を目標にしたほうがいいよwww(wwwはそう聞こえるだけ。笑)とか言ってくるし。
てめーは私の何を知ってるんだよと思うけど、私がおとなしいから他の人には言わなくて私に言うんだよなあ...悔しいぜ。
そういう人は長い目で見たら大体自滅するんだけどね。

次はWAIS-4のことでも書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?