見出し画像

刷り込まれた比較思考。

この間、4ヶ月前くらいから楽しみにしていたコンサートへ。

大好きな演奏家の方々、
大好きなプログラム、
素敵なホールで幸せなひととき…。

満席御礼か…すごいなぁ。
私が企画するコンサートなんて…

ブラームス、素敵だなぁ…
私たちの室内楽チームなんて…

ビオラの響き、素晴らしいな。
私なんて…

あぁ…
なんと。
恐るべし、比較思考。

ゴリゴリの一流プロと自分を比べることなんて
おこがましいのは重々承知の上で…

何かを観たり、聴いたり、感じるたびに、自動的に【私なんて】が付いてくる。

恐るべし、刷り込まれた比較思考。


大好きな演奏家の方々の、
大好きな音色。
あんな風な音が出せたらいいな、
あんな風に弾けたらいいな、
憧れるけど、それはそれ。


私は、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?