見出し画像

自分の"ニュートラル"を知っておく。

こう言うのがいいらしいとか、
こう言う人になりたい!とか
ここでの役割りとかキャラとか。

そう言うのは置いておいて、、


"私"の1番心地よくいられる状態を
知っておくことって大事だなと思った。


逆を言うと、

これができなくなったら私なんだか傾いてるわっていう自分の黄色信号。


私の場合。

仕事も家庭も含めて1日の大半を3〜12歳まで
の子どもたちと過ごしている。

子どもはとてもエネルギッシュだし、
常に想定外。

それぞれを尊重しながら、
今日のテーマに向かって一緒に進んでいくには、とてもエネルギーがいる。

相手が常にご機嫌だったらいいけど、
お腹が空いた、
朝、お母さんに怒られた、
ともだちと喧嘩した…etc


その負のエネルギーが
こちらに向く時もある。
(全然関係ないのにー!)

そう言う時、
こちらにエネルギーがないと
一気にダークサイドに持っていかれる。

(何を隠そう、私は共感性が高すぎてドラマすら観れない笑)


だから、
【フラットなメンタル】と【身体のエネルギー】が基本装備。




基本的に、
仕事大好き。

子どもが好き。
音楽が好き。


個人レッスンももちろん好きなんだけど、
学校であーでもない、こーでもないと
好き勝手言ってワイワイしている子どもたちと
まみれているのが楽しくて、幸せ。



レッスンではレッスンはもちろんするけど、
子どもたちの話を聞くのが楽しい。



これが、私のニュートラル。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?