見出し画像

おめでとうセールス

誕生日月になった。
ということをあちこちの店が知らせてきたので気づいた。
あんな店、こんな店が『誕生日がある月になったのだから買い物しろ』と言ってくる。

息をするように買い物する私にとって、本来、買い物など月だとか日だとか星だとか(?)関係なくするものなのだが、今月の私は違うのだ。

姉の勧めてきた占いの本にも『お金を使わせたら右に出るものなし』(使い方がではなくて使うスピードだろう)と書いてあって『当たってる!』と感心したぐらいだか、今月の私は違う。

と言って違わなかった事が、数万回あるが、今月は違うので、特に買い物をすることがない。買い物しなくても、この季節、病院ラッシュでものすごい金額が出ていくのだ。いくら私でもである。
宣伝で10%オフだとか、特別クーポンだとか色々言ってくるが、今月から3ヶ月。私はシンプル請求書を作り上げるゲームをしている最中なので、とくに心を惹かれることがない。

ゲームだと思うといろいろこだわりが出てきて息をするように買い物をする私の息をする直前に何かが挟み込まれるのだ。

これやっちゃうと、ここが崩れるんだなーとか、きれいに消したい項目ができちゃうんだなーとか。
ゲームだと思ってやれ、と言われてもなかなかうまくできないものだが、自分でルールや縛りを上手いこと決められるとなかなか効果的だ。
その、上手いこと作るまでが難しかったのだけれど。

とにかく、こんなとこまで?というところからも『誕生日だよね』とセールスが届く。サービスというより狙われてる感のほうを感じる今月。

サポートいただけたなら とってもうれしい