見出し画像

NHK72時間での別府の貸間

今回は、NHKのドキュメント72時間の別府の貸間の回です。小学校の同窓会で来ていたり、がんの奥様と夫婦で来ていたり、100歳近くの年齢の方が長期で来ていたり、と色々です。少し、男性の方々が多いかな。貸間というシステムは、私はこの72時間で初めて知りました。別府に旅行し、部屋を借りるというシステム。あとは、ほったらかしで、近くの温泉を巡るという流れです。客層がなんとも良いとおっしゃられる方もいました。
地獄釜という地熱で蒸す料理場が使えます。食器なども置いてあるものを使えるシステムのようです。サツマイモ、鮭、ブロッコリー、肉まん、など思い思いの料理が美味しそう。結局、男性3人グループの話が一番自分自身には身に沁みました。1年前の旅行予定だったが、1名の方が心筋梗塞だったと。AED4回目で完全に戻ってきて、その後手術とのこと。がんにしろ、心筋梗塞にしろ、来ている方の病気を踏まえての話が深いし、染みます。いつも72時間を録画して観ているのですが、もう6回見ました~。最高です~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?