見出し画像

ブラタモリでの利尻島

今回は、ブラタモリでの利尻島の回についてと色々です。
妻は利尻島に行ったことがあると言っていました。
溶岩ドームやウニやかれ川の話が、利尻昆布を中心に進んでいきます。
 
基盤岩となる0期生の島があり、そこから溶岩ドームなどで利尻島が形成されています。
昆布が浅瀬に育つ話も、基本的でためになります。
 
タモさんの利尻昆布愛が、途中途中楽しいです。
かれ川や利尻山やぺシ岬の話、大変勉強になります。
 
ブラタモリを、観るたびに思うことがあります。
理科の地学分野や社会の地理分野を、自分は学生時代点数を取る目的が強すぎて、
学ぶ楽しさが弱かったなと。
4歳息子がいるのですが、彼には、まずは学ぶ楽しさ中心で取り組んでもらえたらなと思います。
その後で、点数が付いてきたらなと・・。
そうは言っても社会状況、受験状況、があるので現実がありますが。
ほどほどのところで、彼自身でバランスを試行錯誤して取り組んでみてほしいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?