見出し画像

個人VTuberのさがしかた。

個人勢のVTuberに興味を持った自分が「そもそもどうやって好みの個人Vを探せば?」といきなり詰まったので、探し方の情報共有の目的になります。

すべてリスナーの観点での話になります。個人勢とは書きましたが、企業勢でもまだ小さい箱については含みます。
Youtubeのおすすめに出てくるような有名な企業勢VTuberは省く、というレベルです。そちらはいくらでも情報が出てくるので問題ないということで。

【探し方①:X(Twitter)のタグ】
#個人VTuber #個人勢VTuber #VTuberを発掘せよ #おはようVtuber #おやすみVtuber #新人Vtuber
最近だと
 #この春新しい推し探しに #4月のVTuberフォロー祭り︎ 
などなど。

少なくともタグ付けしてるVTuberさんはちゃんとSNS広報の努力しているという点で間違いがない。
応援・紹介企画をされているアカウントもあります。助かる。

【探し方②:Youtube または VtuberPost から検索】
Youtubeで気になってるゲーム・話題や歌から検索するのが当然手っ取り早いですが、それだとおすすめ・人気VTuberばかり引っかかってしまう。

その場合、VtuberPostという検索サイトがあります。
https://vtuber-post.com/live.html

「自分が見れる時間帯に配信しているか」は重要なので、その入口としては探しやすいです。

他にも配信プラットフォームとして、IRIAM、17Live、ミクチャ などがありますね。対面のような距離感が好みの方はこちらでしょう。陰キャには敷居が高いけど。

【探し方③: VTuber関連の定期ニュースサイト】
探し中なので随時追加します。

【探したうえでの留意点:コミュニティという観点】
実際に配信にお邪魔すると、そのVTuberの外面(キャラの容姿・声)だけでなく、内面=「人となり」が分かります。
好きなキャラクターは実際に生きているわけです。
さらに個人勢の魅力はVTuberとリスナーとの距離感の近さにあります。自分に直接語りかけてきてくれます。
まさに2次元の推しが画面から出てきてくれる感覚に陥ります。

ただ、その近さゆえにVTuber⇔リスナー間ですでにコミュニティ(固定客がいる状態)が出来上がっており、VTuberは企業経営または個人経営のバー・居酒屋・スナックのようなものとも言えます。
ただ現実のスポーツバーとかじゃなく、ゲームやってたりカラオケがメインなお店が多かったり、それ以外でも多種多様なイベントをやっているお店というイメージ。
※あくまでイメージとして、ざっくり書いてます。例外も山ほどあるのがVTuberという広すぎる世界ですが…

配信者だけでなくリスナーの存在も合わせての場の雰囲気が、確かに存在します。配信中のコメントやSNSを通して、複数人で集まる場所。この事実は避けて通れない。静かな場所もあれば、賑やかな場所もある。
そのノリや店で企画されているイベントはもうVTuberによって千差万別なので、店選びはちょっと苦労します。
こればっかりは入ってみないと・しばらく滞在してみないと本当にわからない。
ただ、必ず貴方の波長に合うVTuber=好みのお店がどこかにあると思います。きっと貴方を待ってくれているVTuberさんがいるはずです。

【最後に】
私のオススメのお店を紹介しておきますね。六原小森さんって言うんですけど。

まるで馴染みのバーのような空気感。ごめん、ちょっと盛った。馴染みのスナックかな…(小森さん自身も"近所の居酒屋"になりたいとおっしゃられてます)
競馬に麻雀、ゲーム・アニメにお酒、ニコ動の古のネットミームからクソコメまで、あらゆるオタクのたいていの話題を拾ってもらえます。
もちろんご本人のゲーム配信と雑談、美しい見た目・声と歌も楽しめる。
騒がしい店ではないので年齢層の高い方でも落ち着いて晩酌のお供に。もちろんガチ恋勢でも大歓迎。
特に女性のお客様を絶賛募集中だそうなので、めっちゃチヤホヤしてもらえることでしょう。
週5ペースで夜にゲームや企画の配信 & 毎週火曜23:00 ラジオ風雑談をやっているので、まずは覗いてみてください!

twitter.com/666hara_K
https://www.youtube.com/@666haraK/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?