見出し画像

モーニング紀行2

名古屋には三大喫茶店チェーンがあるという

コンパル、支留比亜珈琲、コメダ珈琲を指すらしい

コンパルはあまり知られていないかもしれない。なんせ、チェーンと言いつつ名古屋市内にしかないから。
コンパルと言ったらエビフライサンドと「アイスコーヒー」。県外の人の前で「コンパルのアイスコーヒー」を注文したらおおいに困惑されたものです。私も初めての時困惑しました。なんだあのアイスコーヒー。
モーニングもプラス料金であるがホットサンドがついてきます。朝からガッツリスタイルである。

支留比亜珈琲は名古屋市外にも点在してますが、こちらはなかなか見かけないためにあまり詳しくなかったり。以前入った時はトースト&ゆで卵のノーマルなモーニングだった気がしますが、バリエーションがあるらしいので、そのうちまた行ってみたい。

さて、最後は言わずとしれた全国チェーン、コメダ珈琲です。その質量もりもりのメニューはSNSでは「逆詐欺」「初見殺し」と名高い。
もっとも愛知県の老舗喫茶店はだいたい量が多いので、それに慣れた愛知県民は県外の喫茶店で「控えめでは……?」と思ってしまうわけですが。

そんな愛知県の常識を引っ提げたまま全国チェーン店になったコメダ珈琲はついに1000店舗を達成したらしい。
その記念で様々なキャンペーンをやっていたわけですが、写真は以前入った際に出てきた、そのキャンペーンの一つである

お分かり頂けただろうか……

パンが、増えた

ただでさえ分厚く、柔らかでありながら食べごたえのあるパンが100%増量した。

普段はバタートーストにして、バタートースト、たまごペーストON、コーヒーに入れた砂糖の残りをかけてシュガーバタートーストと三分割で三種の楽しみをしているのですが、今回はゆで卵にジャムトースト&バタートーストにしてみました。

いつも通りの分厚くもっちりふかふかのトーストが二倍。ご覧の通りジャムもケチられる様子なくたっぷりでした。

パン二倍キャンペーンは終わりましたが、今はコーヒーおかわり一杯無料なんだとか。長居させる気満々である。

そんなコメダのモーニングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?