猫と神様のスープ

猫の模様は上からスープを
垂らしたようになっているそうな

確かにそうだ
うちの三毛猫は
背中に茶色がたっぷり
黒がマダラに
お顔は上から茶色と黒を
同時にかけたような柄をしているが
腹は白いし
顔も目から下は白い
本当に上からスープをかけたみたい

ただ、
お口周りに、茶色と黒がちょいとついてる

ねぇ君
神様のスープ味見してきたんでしょ?
味見したスープ、そのまま模様になったのね

好奇心旺盛で食べるのが好きなあなただ
神様のスープを鼻でツンツンして
美味しそうにペロペロ飲んでるのが
簡単に思い浮かぶ

一方、サバ白君は
上からタップリ鯖模様がかけられている
腹は白いから
やっぱりスープをかけたようになっている

少し臆病な君は
スープを飲まなかったのね
お口元が綺麗に白いわ
いい子いい子

それはそうと背中の右肩にある
一本の肩紐のような白い模様はなぁに?
何か持ってきたの?
タスキを背負っているの?

ならそれは命のタスキだね
受け取って生きるあなたが美しいよ

可愛い子たち
神様は君たちに
ピッタリのスープをかけてくれたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?