見出し画像

2022年の抱負と雑な2021年の振り返り

2021年は色々と頑張るぞい!って年末ぐらいに筆を取ってキーボードをパチパチさせたけど2022年になったいま振り返ってみると出来たような出来てないようなで達成感はあまりないのが本音。

といいつつも、年始のこういった「今年は何やろうかなあ」とか「こういうスキル身につけたいなあ」などと考えるのは割と好きなので、今回も2021年の振り返りと2022年の抱負などを備忘録的に書いていきたいと思う。

2021年の振り返り

2021年でワイワイと楽しんだことはぶっちゃけ2020年からそんなに変わったようなことはなく、強いていうならばメタバース系により興味を持ったというくらい。

ただ、2021年は去年の抱負記事で叶えたいことを書いたので、折角だからどれだけ実現出来たのかを振り返って見ようと思う。

  • バイクで小旅行に出掛ける → 出来た

  • 転職してスキルアップチャレンジをする → 出来た

  • 引っ越しをしたい → 出来た

  • 資格やエンタメスキルなどを習得したい → 出来なかった

あれ、意外と達成出来てね?(自分にとても甘い)
雑な所感ではもっと未達成な印象だけったけど、改めて振り返って見たら4つあるうちの3つは達成しているので自分としては割と頑張っていた年だったのかもしれない。

というのも、一番大きいのは転職して職場環境が変わったということと、前職の有給消化で旅行にふらっと行けたのも大きい要因(たまたま緊急事態が解除されたタイミングも重なったのがデカかった)

ただ、転職はしたもののスキル面で大きな向上が図れたかというと、体感的にはそういう印象はまだまだ少ないため、達成出来なかったスキル取得は2022年も頑張っていかねばという所存。

2022年の抱負

2021年は仕事面や環境面で実現したいことが複数あったのと前々から割と温めていた内容だったから実現できた部分も多いため、今年はもう少しスキル面や楽しいことにもう少し着目してやりたいことを考えてみたいと思う。

・マーケティング面での実務スキル習得

ここはシンプルに仕事面でのスキル向上を図るためにマーケティング方面の実務スキルを覚えたいと考えてます。

前職では運用・開発といった制作面に注力した動きをすることがほとんどだったのですが、転職してからは割と企画やコンテンツ作りなどのお手伝いをすることも増えたので、このあたりを今年は学んで実際に手を動かすだけではなく戦略面などのフォローも出来るような汎用性を手に入れたいなと思います。

・バイクで遠方地に旅へ出る

去年は静岡で一泊して富士山を見ならがツーリングしたりなどプチツーリングをするということは実現出来たため、今年はベタに北海道とか遠目のところにツーリング出来たらいいなあ・・・・

・3Dなどのキャラモデリングで1体作る

VTuberへのドハマリに始まり、VRやARなどメタバース関係への興味が湧いてオキュラスクエスト2も2021年はポチったりしたので、機材を活用したりVR関係の遊びに使えるキャラモデルを作成したいなあと考えてます。
VRChatとかでも使えるモデルなど自分で作れたらアレンジの幅も増えるし楽しいことも増えるしで良いことづくめなのかという安直な考え。

・DTMでBGMを1曲作る

誰も知る由もない実はなのですが、学生時代は音楽作成や音響関係の勉強をガッツリしていたこともあり、実は音楽は割と好きで色々と触っていました。
といっても、音楽作成よりは音響などのハード面が好きなので機材集めばかりしていたのですが、今年はDTMなど音楽を作って何かしらで公開したいなと考えてる。

まとめ

2022年も雑な抱負を掲げてみたけど、まぁ、これくらい緩いのが自分らしいってことで良いのかなと。
「実現するぞおらああああああ」って奮起することはスタンスと違うのであんまりやらない気はするけど、頭の片隅に置きつつ、今年も楽しいことを色々としていけたら良いなと思いますので、皆さま本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?