見出し画像

2020年の雑なまとめと2021年に叶えたいこと

いつの間にか2020年が終わるまで残りわずかとなり、少しでも年末感を出そうと思って筆を取ってみましたが、普段こんなことあまり書かないので何を書こうか書きながら迷っています。

2020年といえば某ウイルスがずーっと蔓延っており、外出機会も激減し、私自身もテレワークで体重は4Kg増え、何故か視力も落ち、運動不足とお医者さんに指摘されるというあまり宜しくない年でした。

そんな2020年ですが、折角なので雑に1年を振り返りつつ、2021年に叶えてみたいことなどを備忘録的にまとめて見たいと思います。

2020年って何してたっけ?

いや、それはこっちが聞きてえよ・・・・」という声が聞こえてきそうですが、改めて振り返ると2020年って個人イベントの印象がめちゃくちゃ薄いんですよね。3月くらいまでは普通に会社へ出社して仕事してたのですが、以降はほぼ完全にテレワークで仕事してたという印象しか残っていない。

仕事的にはテレワークのなんやかんやはあれど、それ以外は割と平常運転だったのですが、オタク活動的にはリモートのおかげか今まで以上に捗った印象が強いので、そのあたりを中心に振り返ろうと思います。

■ VTuberにドハマりした

VTuber自体は2019年時点でも割と見ていたのですが、2020年はオタク的な巣ごもり需要なのかドハマりしてしまいました。

「にじさんじ」や「ホロライブ」のみならず個人勢まで幅広く網羅してしまい配信を見ない日は正直無かったのではないかと思うほど。

箱推し、単推しと色々とありますが、ここで語ると長くなりすぎるため、何処かでオススメのVTuberまとめ見たいなことも書きたいと思ってます。

■ あつまれどうぶつの森が空前の大ブーム

3月20日のリリース以降で今でも大人気なゲームといえば「どうぶつの森」

個人的に「どうぶつの森」は64時代から順当にプレイを重ねており、毎度楽しませて貰っていたため、今作も当然ながらリリース日の0時にプレイしてガッツリと楽しみました。

「ました」という過去形なのは島クリエイターで島を改造したら唐突に満足してしまいプレイを止めてからもう数ヶ月起動していないためです。

■ ヴァイオレット・エヴァーガーデンで引くほど泣いた

noteでも記事にしたのですが、一時期「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」にドハマりしてアニメから劇場版まで徹夜して全話視聴した過去があります。

アニメで感動することなんて「CLANNAD」ぐらいでしかないと勝手に思っていたのですが、それを超える勢いでガン泣きしたので、まだ未視聴の方は今すぐ見に行ったほうがいいです。いや、本当に。

■ 劇場版SHIROBAKOでやる気を貰った

俗に言う「お仕事アニメ」っていうのがすごい好きで学生時代はよくWORKING!!やはたらく魔王さまを見てからじゃないとバイトに行けないほどの末期だったのですが、今年は劇場版SHIROBAKOが最高に良かった。

元々、SHIROBAKO自体のファンでモチベが上がらないときなどに見てはやる気を貰ってたのですが、劇場版もエンタメ性高くて映画も3回見に行きました。BDも予約済みなので到着が待ち遠しい。

■ ゲームを通じての運動が当たり前になった

運動といえばジムに行ったり外をランニングしたりなどが当たり前でしたが、2020年はゲームフィットネス元年とも言えるかもしれません。

筋トレという筋肉をただイジメるだけの行為が好きじゃなかったので「リングフィットアドベンチャー」や「フィットボクシング」などのゲームに運動を取り入れるというコンテンツにハマって今でも定期的にプレイしています。ありがとう任天堂。

まあ、それでも筋トレほどのガチな負荷はかけられてないので、徐々に肥満になりつつあります。冬はご飯が美味しくなるからね。。。

2021年に叶えてみたいこと

2020年は某ウイルスで全くと言っていいほど旅行などをしていなかったため、流石に2021年は外出などを含めてアクティブなことを仕掛けていきたい所存なので、そのあたりも含めてやりたいことを考えて行こうと思います。

■ バイクで小旅行に出掛ける

「え、そんなのいつでも出来ない?」と思った方はその通りです。個人的になんやかんやで色んなことを考えてしまい、あまり出かけられなかったので来年は勢いに任して飛び出してみたいと思います。

というのも、2020年の12月に大型二輪免許を取得したので、取得した免許を活かしてプチツーリングなるものをしたいというのも要因にあります。

■ 転職してスキルアップチャレンジをする

突然すぎる真面目なテーマですが、そろそろ現職でやれることや学べることが少なくなってきたのでスキルアップ目的で転職しようと考えてます。

今は比較的に大型案件へジョインしているため安定した稼働が出来ているのは嬉しいのですが、スキルやキャリアを考慮するとそろそろ新規テーマに取り組みたいところ。

個人的にエンタメ系のコンテンツやプロジェクトをグロース出来るような仕事に関わってみたいので、その辺りに関連することで色々と探してます。

■ 引っ越しをしたい

これは切実な問題なのですが、現状の我が家はテレワーク前提で住んでいた家ではないためすごく狭いのです。強いて良いことといえば狭いからエアコンが良く効くということくらい。

なので、せめて1LDKくらいある部屋に引っ越してON/OFF切り替えられる人権がある居住空間を手に入れたいと思ってます。

■ 資格やエンタメスキルなどを習得したい

外出機会が減ったということは自宅時間が増えたということなので、2021年はそこを狙ってスキル習得に望みたいと思います。

具体的には趣味の延長線上で「映像音響処理技術者」の資格を狙いたいですし、動画編集が出来るようになったり、ピアノを覚えたいということなどざっくばらんに色々と手を出して行きたいと思います。

まとめ

ということで、ざっくばらんに2020年の振り返りと2021年に叶えたいことを書いてみました。

書かないよりは少しでも書いてアウトプットした方が有言実行出来るかなと思ったのですが、すぐ出来ることが少なくて何だかんだで長期テーマが多いので、割と大変そうです。

ただ、掲げるテーマは少し高いくらいのほうがやる気も出るってものなので、このテーマを順当にこなしていけるように2021年も頑張って行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?