見出し画像

義務ではないから

気楽にいこうぜ!みたいなお話を。

なんか前より楽しめないな?と思ったときに

Vtuberを見始めてこの子いいね!ってなって追いかけていく、これはVtuberに限らずアイドルとか声優もそうだと思うんですけど追う事が義務になりそうだったら一旦引いた方がいい。

配信全部見なきゃ!とかグッズ買わなきゃ!理想は全部配信みる事、グッズを買える事、グッズを揃える事!それをかなえなきゃ!と義務感が出てくる時があると思う(ない人は無いかもしれない)でも理想との乖離が発生してくると「自分はどうして追いかけることが出来ないんだ?」みたいな自答がやってくる。

その配信者さんを「好きだから」で見ていた、ただその純粋な気持ちが逃避の為に濁っていく。

うちはそういう状態になると「嫌いにならない為にいったん距離を置く」ってします、いつ戻れるかは分からないけど好きの気持ちのまま居れた方が幸せなことだってあるんですよ。

一度嫌いになったら好きになるの難しくないですか?

苦手な食べ物を無理やり食べさせられたり強要されるのってもっと嫌にならないですか?それなら食べずに食卓に出さない方がいいんですよ、自分で食べるものを選べる環境にいるのだから。
そんな中でもいつか「苦手だったけど食べてみようかな?」って思う時期があるんですよ、食わず嫌いみたいに食べたらまぁまぁだなと思いなおすかもしれない。

いつものように例え話がアレですけどそんな感情に似てると思うんですよね、そのいつかが来るかどうかは別として、自分の精神安定上「あの頃はよかった」で留めておくのも悪くないと思うんですよ。
でも昔がよかったなんて他人に押し付けちゃだけですよ?他人にとっては今も昔も大好物かもしれませんから。

1万回に1回でもあれば幸福だと思う

コメントしたけど拾ってくれなかったとかTwitterの反応してもらえなかったとかよく聞くんですけどそもそも配信者側も全て拾う義務は無いですしシステムの仕様上コメントが反映されずに見逃すこともありますし、大量のコメントに埋もれるているかもしれない、規約上読み上げ禁止されている場合もある、今まで反応してもらってたのに人気になったから返してもらえなくなったとかフォロー外されちゃったとかまぁ色々ある界隈ですけど、配信者さんから何も反応もらえない前提でコメントしたりリプライ返したりしてると1つでも反応をしてもらったらそれだけで絶頂の幸福を感じるんですよね。

元々電脳少女シロちゃんを追いかけたのがきっかけでこの界隈に入るんですけどシロちゃんは昔から大人気じゃないですか、そんな中1回でもコメント拾ってくれたりリプライくれたりいいねくれたりしたらそれはもう神様を崇める感じで平伏しながら「ありがとうございます!!!」ってするんですよ、これはシロちゃんに限らずうちが推してる全ての方にも同じです。
配信者さんも配信もそうだしエゴサにも貴重な時間を使ってるんですよ、この世にたくさんの配信者さんたちがいてみんな普通にしてるけどすごい事なんですよね、だからいつも「ありがとうをありがとう」の精神で生きている。

注釈)「ありがとうをありがとう」はLCのミコノディアさんの「ありがとうギフト」を投げた時のお礼コールなんですけど聞いてるだけで幸せになるんですよね。
ミコノディアさんはこんな人だよーっていう紹介動画が⇩

読まれないからといって愚痴ったりするよりは読まれないけど配信者さんがちらっとエゴサとかコメント欄で見た時に幸せになったり頑張ろうって思ってもらえるコメントを投げた方がお互いにいいと思うのです。
うちはポジティブなコメントたくさんしてくれますね、って言われるんですけどTwitterとか配信コメントにマイナスなコメント投げたりして喜ぶ人います?って思いますし、その配信者さんの配信が楽しいから楽しいよって伝えるわけで。

例えそれが届かないとしてもTwitterだったらTLに流れるフォロワーさんだったり配信だったら配信コメント欄を見てる初見さんやSRのイベントだったら運営さんにこの配信者さんにはこういうリスナーさんがついているんだなとなった時に配信者さんがいいイメージを持ってもらえたらいいなぁと。

疲れたら休む

体も心も一緒、配信者さんの健康もだけどリスナーさんも健康じゃないと配信楽しく見れませんから。

追うのが疲れたら休む、休んだからって嫌う人居ないですよ
嫌いになって戻ってこなくなってしまった方が悲しいですからね。

気負わず健康で楽しく推し活ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?