見出し画像

私には必然だった二拠点生活/新潟↔宮城

はじめまして。
まるやま しのぶと申します。

新潟県在住、27歳、既婚です。
生まれは宮城県で結婚を機に移住しましたが、訳あって当初より二拠点生活をしています。

どうして二拠点生活なの?

答えは簡潔で、実家を助ける為です。


物心ついて(結婚というものを理解して)からというもの、自分は結婚出来ないな…、まあしなくても幸せでいられるだろうと思っていました。

しかしながら現在のところ夫や夫側家族の理解と応援があり、まさかの結婚しても実家を助けるという理想が叶っています。

ちょっとこの件に関しては込み合った話になるのでまたの機会に…。

二拠点生活を自分の旨味に繋げる

必然的に始まった二拠点生活ですが、今後この方法をとっていくには工夫が必要だと思っています。

毎月、長距離での移動が必要な分、時間もお金も掛かります。
そして体力も。

であるならば、

この移動をビジネスに出来ないだろうか?

これも現在行っている活動のアオバの一因です

アオバとは東北の伝統工芸品や手仕事品をきっかけに東北の良いものを伝えることを目標としたユニットです。
メンバーは私と夫。メインの活動は現地で買い付けた東北の手仕事品の販売、イベント主催(現在お休み中)、東北野菜の栽培・販売。

昨年移住して間もなく活動し始めたので、1年ほど経過したアオバについても今後お話していこうと思います。

またアオバについては各SNSで発信させて頂いているのですが、私個人について書くことが少ないというのもnoteを始めた理由です。

生まれてから27年。

これまでちょっと複雑に生きた為、人と関わるにも表面的にしか出来ずにいました。
ある程度年齢を重ねたこと、家庭を持ったこと、アオバを始めたこと等から
自分の生き方、生かされ方を「恥」だと思わずにいられるようになりました。

恥ずかしいと思って苦しんでいた若い自分に「大丈夫だよ」と伝える為に、私と似たような環境で悩まれている方とお話しできるように、自分のことも書いていきます。

自分のこと、アオバのこと、東北のこと、新潟のことをひとつひとつ丁寧に書いていけたらなと思いますのでお付き合い頂けるとうれしいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?