新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

あおばエール協力店:新規登録店舗ご紹介(Part5)

地挽歯科医院

鴨志田町にある歯科医院です。
スタッフが大勢在籍されており、訪問診療も活発にされているなど、地域に密着した歯科医院です。第1駐車場から診察室まではほぼバリアフリーになっており、車いすの方でも安心して通えます。
院長先生からは「在宅での診療もできますが、来院いただくと、できる治療も増えて、より良い治療ができるので、バリアフリーにしました。ぜひ、ご来院ください!」ということでしたので「通える歯科が近所にない!」という方がいらっしゃいましたら、まずは、お気軽にお問い合わせしてみてください。

地挽歯科医院・スタッフのみなさま

小岩井牛乳横浜ミルクセンター

店主の北嶋さんは、早朝夜間に牛乳や乳製品の配達をされている上に、昼は地域のイベントに参加されたり、廃棄ロス削減の取組をすすめたり、あざみ野認知症プロジェクトに参加されていたりなど、一体いつ寝ているのだろうか?とこちらが心配したくなるくらい活発に活動されている熱いおもいの持ち主です。FaceBookの投稿も興味深いものばかりです。たまプラーザ・あざみ野近辺のイベント情報をゲットできますので、是非ご一読を。※ホームページの住所は配達拠点で、店舗はありませんのでご注意ください。

たまプラーザプチ縁日での一コマ

魚好

あざみ野駅のほど近くにある居酒屋さんです。徳島出身の明るいオーナーさんが経営するお店で、店内に入ると、徳島らしい海鮮メニューの数々…そして、徳島グッズがならび、徳島の観光ポスターが目に入ります。
コロナ禍に入ってからは、ランチやテイクアウトの営業もされていて、特にランチは、880円でご飯お替り自由という、若者には大変ありがたいお店です。そこにいるだけで、あたたかい雰囲気に癒される、そんな素敵なお店でした。おすすめメニューは「はも」だそうです。関東ではあまり食べる機会がありませんので、こちらもぜひ一度食べてみたい一品です。
※値段やメニュー、ランチ提供の有無など変更になっている場合がありますので、お確かめの上でお出かけください。

みどり小児歯科

桜台にある歯科医院さんです。名前は「小児歯科」ですが、小児でなくても普通に診てもらえます。
副院長の和気先生は、重度心身障害のある方の治療の研究をされており「そういった患者さんの手助けになれれば」ということで、このあおばエール協力店に登録していただきました。クリニックは2階にありエレベーターがありませんが、訪問診療をされていますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ、ということでした。

副院長の和気先生

栄友堂青葉台店

青葉台にお店を構えて49年という、老舗の眼鏡店です。店舗前に段差はあるもの、自動ドア横に手すりが設置され、店舗横には駐車スペースもありますので、足の悪い方にも比較的優しいお店です。眼鏡・補聴器のお店ということで比較的年配のお客様が多く来店され、私が訪問した日も、次から次へとお客さんが来店され、長年にわたり地域に信頼されたお店になっていることがうかがわれました。

店長の林さん

今回は一気に5店舗ご紹介いたしました。新規店舗紹介が追い付かないほどに、たくさんの登録をいただけていることに感謝です。来月も、熱い思いにあふれた登録店を紹介していきますので、お楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!