見出し画像

あおばエール協力店:新規登録店舗紹介(part6)

医王堂薬局

青葉台駅近くにの環状4号線沿いにある青葉台では老舗の薬局です。漢方を主体とし、患者さんとの体調の相談に基づき処方を行っています。店主の飯田さんからは、心の不安定さに悩む患者さんも多く来られるということで「癒し系薬局」として、地域に貢献できれば…というお話がありました。
漢方の相談というと敷居が高く感じる方もいるかもしれませんが、店舗に入ると、リラックス作用として有名な「赤紫蘇」を用いたお茶や、様々な効能を持つ多種の「たんぽぽコーヒー」が販売されているなど、気軽に手に取れる商品もたくさんあります。これらの商品は、店主の飯田さんが独自に開発したもので、パッケージも大変おしゃれで、思わず試してみたくなるものばかりです。
お気軽にお店をのぞいてみてはいかがでしょうか。

画像5


萬駄屋(スパイスアップ編集部)

メンバーが仕事で培ってきたスキルを生かし、地域の多様な活動との共創によって新しい価値やつながりを生み、郊外住宅地における一人ひとりの豊かな暮らしに寄与することを目的に、横浜市青葉区および周辺でプロボノ活動(経験やスキルを生かしたボランティア活動)を展開してる、スパイスアップ編集部。「移動販売型超ローカルメディア」として、駅から遠い住宅地を回り、企業や商店と連携して、青葉区内の魅力的な商品の販売等を行っています。

【萬駄屋】
①駅から遠い住宅地へ出向き、商品・サービス、ほっとする場を「横串」で提供。駄弁(だべ)りの中から一人ひとりの困りごとを取り出し、必要な支援やサービスにつなぎます。
②物販を通して、地域に眠っている小さな雇用を動かします。
③萬駄屋の企画・運営を通して、プロボノの地域デビューのきっかけをつくります。

画像4


鈴木清友農園

恩田駅から徒歩圏内にある農園さんです。こだわりの無農薬野菜の栽培し、販売されています。お店にならんだ野菜を見てみると、聞き慣れない野菜なども販売されていますが、どんな風に調理したらおいしいのかなど、質問するといろいろ教えてもらえます。かわいい愛犬のお出迎えもあり、お散歩途中に思わず寄りたくなるお店です。

画像1


デザインのぼりショップ

「のぼり」のデザインと作成・販売を行う「のぼり専門店」です。世の中の「のぼり」の大半は既成のデザインであるため、オリジナルのデザインで「のぼり」を作る会社というのは非常に珍しいそうです。
代表の井口さんは「2016年から毎年、複数回の地域の養護学校や支援学校の生徒の就労体験を実施しています。ご家族の中に障害のある方の、親子ともの雇用を目指しており、社会課題の解決に向けて主にマーケティング、デザインの領域でお役に立てるように進んでおります。」とお話しされていました。
こんな会社やお店が増えたら素敵ですね!
私たちも応援したくなってしまう会社さんでした。

画像2


SPRAS AOBADAI(スプラス青葉台)

青葉台駅近くにある青葉台郵便局の2階にある、ワーク&コミュニティスペースです。快適な仕事環境を整えたワークラウンジであり、読書や学びの時間、語らいの時間に最適なコミュニティラウンジです。
青葉台の人々やまちとの繋がりを大切にし、様々な発信を行ない、新しい発見や出会いが生まれ、青葉台ならではの新しい未来が芽生える。そんな魅力的な地域交流拠点を目指しています。
基本的には、会員制の利用となっており、登録料や月額利用料による利用とりますが、1日のみの利用も可能とのことです。
地域のつながりの拠点として、様々なイベントや催し物も実施しています。詳しくはホームページをご参照ください。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?