見出し画像

こんなに楽しい学会あるんだ! SHAPE Coloradoに参加した記録


1.What's "SHAPE Colorado"

SHAPE(Society of Health & Physical Educators) Coloradoは、簡単にいうと体育科教育に関連する学会の1つです。

この学会は、大学の先生達向けというより、体育教員や体育教員を目指す学生を対象にしているようで、私の感覚では、日本でいう「体育授業研究会」に近いかなという感じでした。

日程:2023年9月8日~10日
場所:Denver, Colorado
Link: SHAPE Colorado 2023, SHAPEColorado HP
     

日本で参加していた学会とはスケジュールや雰囲気が大きく違っていて印象的だったので、その様子を紹介したいと思います!
(留学1ヶ月目でちゃんと内容を理解するまでには至らなかったので、様子だけレポートします!笑)

2.Before going to the conference ~資金集めイベント~

この学会には、私と同じ大学から、学部生のPEクラスを取っている学部生たちも数人参加していました。
ただ、学会に参加するにもお金が必要…
ということで、今回は「学会に参加するための資金をください!」という趣旨のスポーツイベントが開催されていました。

内容としては、
・対象:5~15歳
・時間:金曜 16:00 - 19:00
・参加費:$25 (大体¥3000弱くらい?)
・場所:大学の体育館
・内容:
Monster ball,
Treasure Collector(宝探し),
Hula Hoop Rock Paper Scissors
(どーんじゃんけんポン)、
Kids Yoga/Mindfulness (ヨガ)、
Soccer/Basketball (高学年のみ)、
Pizza & Movie (教室でFree Pizzaを食べながらSuper Marioの映画鑑賞!)

年代別に別れて、それぞれのチームに学生が付き添う形で進行されていました。

さすがPE teacherを目指す学生達、こども達に寄り添いながら場を盛り上げていました!学生の頃から実際にこども達と関わる経験は、指導現場で働くためにはとても大事だと思います。

参加者は全部で大体30名ぐらいで、無事学会に参加するための費用を集めることに成功!

このイベントには資金集めの他にも
・学生がこども達と関わる経験を積むことができる
・こども達が運動に親しむきっかけになる
・地域と大学の連携を図ることができる

など、多くのメリットがあって、とても良いイベントだなと感じました!

3.Pre-Convention Workshop(学生向けワークショップ)

学会が始まる前に、学生向けのワークショップが行われていました!
80年代ファッションがドレスコードになっていたので、みんなカラフルな服装で参加していました!

内容はこんな感じ↓

Ice Breakers では、その場でみんなでできるゲームを考えて提案しあう(各大学ごとだったような気がします)など、PEならではの色が出ていてとても盛り上がっていました。



特に印象的だったのは、Round Table TalksGame Time!

Round Table Talks では各テーブルに様々な分野のProfessor or PE teacher が座っていて、好きなところに行ってディスカッションをするというもの。5~6分くらいで、次のテーブルに移っていきます。
ここで驚いたのは、Professor or PE teacher とStudent の距離の近さでした。
日本の学会だと、質問しづらかったり、学生は聴いているだけの場面をよく見かけますが、アメリカの文化もあってか、学生がどんどん意見を言ったり質問をしていました。こういう機会と雰囲気が、教員志望の学生や研究者を生むきっかけになるのかなと感じました!

Game Timeでは、くじ引きでチーム分けをした後、PEに関する問題を解きながら、指導に必要な道具を集めていきます。道具をGetした後は、チームで1つの教材を考え、それを全体の前で発表します。

このゲームにはちゃんと賞品もあって、ProfessorやPE Teacherたちが、創造性や適応性に応じて評価をしていました!

これらの企画は学生の学会員が考えて進行していたようです。
終始とっても実践的で、コミュニケーションを取りながら楽しくPEについてディスカッションできるSessionでした!

4.Session

指導法に関してのsession, PETE (Physical Education Teacher Education: 体育教員養成)に関してのsessionなどの他、企業による運動教具やICT教材の提案などがありました。

私と一緒に来ていたWesternの学部生達もPresentationをしていたり、大学院生の発表も多くありました!

全体的な雰囲気として、とにかく実践的なものが多かったように感じました。
参加している人たちもスーツではなく割とカジュアルな動きやすい服装。

英語力不足で内容についてあんまり記録できなかったのが悔しい…(泣

5.おまけ

学会の途中、2,3回昼食や夕食を食べる機会があったのですが、どれも豪華でつい食べすぎました…笑
特にチョコチップクッキー🍪これはもう止まらない…
基本的にビュッフェ形式なので、学会中は食べ過ぎ注意です…。

ちなみに、学会初日は一緒に来ていたクラスメイトたちと一緒に「TEXAS」というステーキハウスに行きました!ここも美味しいパンが無限に出てきてお腹いっぱい…
クラスメイトは6回くらいおかわりしてました笑
安くて美味しいと人気のチェーン店らしいので、Coloradoに来る際はぜひ行ってみてください🥩

今回は参加するだけでしたが、次のNAKHE Conference では、発表 (私のSuperviserや他の大学の先生方に混ぜていただいて進めている研究) の一部を任せてもらえることになりました😀

Physical Education classにおける、公平•平等•多様性•インクルージョン(JEDI)の促進とSpectrum teaching styleのお話。
またNAKHEの記録も後日更新する予定です!

来年は自分の研究発表もするのが目標!!
楽しみ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?