見出し画像

昨日は楽しくお酒を飲めなかった。

昨日も街にお酒を飲みに行った。

でも飲みに行くんじゃなかったと後悔をしてる。

大失敗。

楽しい時間じゃなかった。

※後悔した出来事について書かれているので、読みたくない人はスルーしてください。


バーに行ったんです。昨日と同じく。

マスターに薦められた映画を観た報告も兼ねて。

報告したところまでは良かった。

その時にカウンターに座っていた人もそこから映画の話で盛り上がって、すごく楽しかった。

でもその後が最悪だった。

映画の話を一緒にしていたお客さんが帰ったその後。

マスターと残っていたお客さんが帰った客の悪口を言い始めた。

(帰ったお客さんもカウンターにいる人も店の常連さんで顔見知りらしかったけど)

その場にいなお客さんの悪口はありえないでしょ。

客が言うのはともかく、店側もそれに乗っかって悪口を(しかも他の客に聞こえるように)言うの最低だと思う。自分が言われる立場ったら絶対に嫌だ。


酔も、楽しい気持ちも一気に冷めた。

つまんなくなった。


しゃべる気もいっきに失せて、無言で飲んでいた。タイミングを見て帰ろうと思いながら。

そうしてたらマスターから一言。


「自分からしゃべんないとつまんないよ。自分から質問投げかけたりしてさ。」


は?


つまらなくさせたのはマスター。あなただよ。

いくら人生の先輩だからって今このタイミングでそのアドバイスはいらない。余計な世話だ。



言われたことに言い返すのも面倒だし、他の客さんの会話に水を差すのは嫌だから、すぐに店を出た。

朝目覚めても胸がモヤモヤしてて、どうにもおさまりませんでした。

でも、こうして言葉にして吐き出したら少しはスッキリしました。

もう考えるのやめようと思います。

せっかく、素敵な映画を薦めてくれたマスターだったのに、がっかり感が半端ない。

しばらくあのバーには行きたくない。

というかたぶんもう行かないと思う。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪