見出し画像

自分ファースト

自分ファースト。

そんな言葉を思いつき、
最近の自分のテーマになりつつある。

某大統領や某知事の影響なのは間違いない。
それはちょっとしゃくだけど、自分の中でこの言葉が妙にしっくりきている。

・・・

仏教の言葉には“利己利他”という言葉があるそうで、
これは自分のためになること(利己)が他人のため(利他)であれ。
という意味らしい。

自分は今までの生き方は利他十字だったと思っていた。
相手のためになることをすれば自分は嫌われない。
その思いからの言動が多かった。

でも、改めて文字にすると分かるけど、それは結局利己でしかない。

自分が嫌われたくないから。

それはやっぱりうまくいかない。しんどくなるのは自分だけだったりする。まさに自滅的。

だから、自分ファーストでいきたいと思う。

決して自己中心的にわがまま放題にいくわけじゃない。
(それにも憧れがないわけじゃないけど、絶対自分にはムリ)
まさに利己利他の生き方を目指したいと思う。

そのためにも自分のためになることはなんなのか、何が自分を喜ばせられるのかを考えていきたいと思う。

そのうえで周囲の人と喜びや楽しさを共有したり伝えたりしていきたい。

そんなふうに考えてる。

自分ファースト。

キャッチフレーズ負けしないようにしていきたいです。

良かったら応援お願いします。 いただいけたら、小躍りして喜びます♪