見出し画像

多気山 多気不動尊


多気山の案内図
入り口 広島の大聖院に似ている
本殿の左側 空海像
弘法大師
左右に如意輪観世音と馬頭観世音
立札
ちいさなお地蔵様 手厚く祀られている
大谷石とはちがう固めの岩盤
石仏 おそらく道祖神
山からの湧き水
神楽殿
屋根
立派な龍が2匹
護摩修行
つるぎ


いつも行く大谷のパン屋さん
ポスト
色々あって、1日に2度訪問

このパン屋の、クイニーアマンが絶品で、月に一度は買いに走ってます

帰りに、気になっていた多気山に行きました


自宅にあった箱
大正14年の節分


多気不動尊より山を登ると宇都宮市内が一望できる御殿平
宇都宮市の東側がよく見えます
山城の説明
七曲の坂をのぼって。階段は約1100段
自然な原生林 
水子供養
足尾大権言
弘法大師 空海
仲良しの道祖神さま
こちらは入口のお不動様
入口

三宅輪宝の寺紋。

広島の宮島にある、大聖院とおなじような入り口、そのつくりでびっくりしました。


今度は子供と甥っ子をつれて、山頂まで行きたいと思います。

先日、父の友人に神社に行ったり自然をみるのが好きだ、と言ったら年取った証拠だね、と言われました(笑)、そんな参拝日記です。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?