見出し画像

AO入試のAOってどういう意味?どんな入試?

まず初めにですが、AO入試の名称は【総合型選抜】に変更されました。
ですので、【AO入試】ではなく【総合型選抜(AO入試)】という名称で記載していきます。

AOってどういう意味?

画像2

そういえば総合型選抜(AO入試)って名前だけどそもそも【AO】って何の略?と思っている方も多いと思います。
あらためてやけどAO入試って言いますが今では総合型選抜に名前変わってます
AOというのは 『Admissions Office(入学事務局)』 の頭文字をとっています。

またここで『Admissions Office(入学事務局)』って何?!となるかと思います。
『Admissions Office(入学事務局)』とは受験の際、学生の応募から選抜までの実質的な業務を遂行している、大学が有している機関のことです。

ちなみに余談ですが、総合型選抜(旧AO入試)はアメリカの大学が発祥となっています。しかし、日本で行われる総合型選抜(旧AO入試)とアメリカで行われる総合型選抜(旧AO入試)とは定義や意義が異なります。
ペーパーテストの成績だけではなく、学生をほかの側面から評価しようとするという点では類似しています。

もとの話に戻りますと、総合型選抜(旧AO入試)のAOとは入学事務局を指し、総合型選抜(旧AO入試)とは入学事務局が収集する情報を大きく選考材料として反映させた入試の総称です。

そんな総合型選抜(旧AO入試)を専門にしているのが我々【総合型選抜専門塾AOI】です!
無料カウンセリングなども実施していますので、総合型選抜(旧AO入試)を少しでも考えているのなら是非一度お問い合わせください!

AOIロゴ黒-タテ-1


総合型選抜(旧AO入試)ってどんな入試?

一般入試なら学力を、スポーツ推薦入試ならスポーツの技能で合否を決めます。
では総合型選抜(旧AO入試)では何をみて合否を決めるのでしょうか?

総合型選抜(旧AO入試)を一言で表すとしたら「意欲を測る入試」です。

もちろん、意欲にも大学ごとに様々な定義がありますが、「学問に対する意欲」が多くの大学の基準になっています。

総合型選抜(旧AO入試)の選考方法は?

画像6

まず初めに提出書類による書類選考が行われます。提出書類の中には高校での成績表をはじめ、総合型選抜(旧AO入試)ならではの志望理由書も含まれています。

志望理由書とは、受験する大学を志願している理由を大学に提示するものです。その内容としては受験する大学・学部についてなぜ自分がそこを受験したいのか、つまり「意欲」を示すものとなっています。字数はあらかじめ大学側から指定されていますが、そこまで多くはありません。逆に指定された字数の中でどうやりくりするかが大切です。

「でも所詮志望理由書なんて提出書類の一部だから、大して重要視されないんでしょ?」
そんなことを考えている人もいるかもしれません。

しかし、それではいけません!
総合型選抜(旧AO入試)において提出書類はれっきとした1次試験です。
国公立大学入試においてのいわゆる大学共通テスト(旧センター試験)のようなものです。
そう言われると大切だということが伝わるのではないでしょうか?

書類選考を通った人は2次選考に移ります。2次選考でよく行われるのが、面接試験および小論文試験です。一般入試のように特定の教科に関しては学力を測る試験を行う大学もありますが、今回は面接試験と小論文試験について説明していきたいと思っています。

面接試験というのは想像に易いと思われますが、最近では様々な方式がとられています。

・受験者1人に対して試験官複数人が対応する個別面接
・複数人の受験者が同時に試験を受ける集団面接
・受験者同士がグループとなって話し合いや発表を行う、グループディスカッション

などがあります。

面接やグループディスカッションについてはYouTubeにて詳しく解説しているのでチェックしてください!

面接

画像5


小論文試験は大学によって課される課題はさまざまです。しかしその課題には一貫した方向性がみられます。

多くの小論文試験では受験する学部や学科にちなんだ課題が出題されます。その学問分野に関して、受験生の『今までの経験』や『大学に入ってチャレンジしたいこと』、『新しい提案や考察をするよう求められること』が多いです。

面接試験や小論文試験のほかにも各大学の固有の試験を踏まえて2次選考が行われることもあります。

こういった2段階での選考によって行われるのが総合型選抜(旧AO入試)です。

総合型選抜(旧AO入試)というざっくりした概念が少しはまとまった形になったでしょうか。自分の可能性を狭めてしまわないように、総合型選抜(旧AO入試)を考えている人はぜひ実際に資料請求などをしてみましょう。また、AOIでは、総合型選抜(旧AO入試)の対策をしています。

少しでも総合型選抜(旧AO入試)に興味を持った方はお問い合わせください!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?