見出し画像

【さしすせそ後記04】-BWO Opening Concert 楽しみ方動画-

どうもこんばんは,蒼都です

今回は5月に上がったBloom Wind Orchestra Opening Concert (以下OC)のお楽しみ動画に関するあれこれです
(サムネはいいのがなかったのであの椅子です)

とはいえ今回の演出や構成はほとんどひーさんとさらいんさんに決めていただいたので、いつもと違ってどこ考えてなにイメージしてこうした、みたいな話は少なめ

確か最初に映画泥棒みたいな感じでダメなことにはNGを,みたいな構成って話はうっすらあったような
そこからあの遊び心とネタにあふれた脚本構成演出でてくるの…?すごくね…でした,お2人ともありがとうございましたー!

以下ポイント絞って

リンクラ起動音(3:29~)
リンクラ起動音入れる,ってきいたときに103期の6人にするか104期生含めた9人にするかはちょっと自分の中で迷った記憶がある
誰か1人に絞るとかいうのは逆にやりたくなかった
結局9人入れるべくリンクラ再起動を繰り返したものの,20回くらい回しても姫芽ちゃんでなくて割と困った
ようやく来たのに「安養寺…!!」って自分の声が入ったので1回分没になった,なにしてんの…

同じメンバーでも複数バージョンがあって,さらに話すスピードもメンバーによってバラバラなのでどうしようかと思ったけど,全員が揃うスピードのものが多分ない(と思う)のでこれが限界
今になってよく考えたら1台のスマホから9人のボイス流れてることになってたらしい、不思議な話だ…
みなさんは何人分聴き分けられたでしょうか?

テロップ関係
あれ,でも…と思った方,察しがいい.
テロップの色は103期の6人です.
今回のOCが103期をなぞる、っていう構成だったので見える情報はそこに合わせた形になります
じゃあこれからは……さぁ?

くしゃくしゃ効果音(2:04~)
途中の紙を丸める音だけは演者のいる方向にあわせてボリュームのバランスを調整した。これが自分で入れた遊び心その2.
あとからBGM以外の他の音声も全部調整しておけばよかったなぁなどと後悔してる
ぜひイヤホンで!指向性持たせたので!!はここのことでしたー

エンドカード(4:48~)
最後のエンドカードの部分、合奏版Dream Believersを流すのは決まってたのですが,(定石と個人的に感じている)サビではなくBメロにしたのは,サビはぜひとも本番のを楽しみにしてほしいな,とちょっぴり思ったから.
イントロからAメロあたりはBGMとして使ってたので,その繋がりとして,という部分も含ませてる.

その他感想
企画段階からかなり本格的で、自分に編集務まるんか…?って不安な面もあったけどどうにか完成できてよかった
構成も演出も撮影もナレーションも演者もみんなすごい
この楽団多才すぎるて

あと音源が豪華すぎる
演奏動画の音源や録音音源使わせてもらいました
Mirage Voyageのシーンのシュールさが際立っててお気に入り

実際に撮影現場には半分ほど立ち会えたのですが、本当にマメで,そして何より楽しい現場だったと思いました
撮影してるネタがネタだから,はあるけど,演者も撮影陣も見てる周りも笑いこらえるのに必死だった記憶もあったり

先日のラジオ(ひーさんゲスト回,第5回)でこの動画のことが少し触れられてましたが,次回がもしあったらまたやってみたいなぁ
次は制作3ヶ月?動画時間30分!?の声がきこえて編集者またびびってるらしいよ,本格的ぃ
でもそれができそうなのがBloomのすごいところ

ちなみに編集者お気に入りはダック鳴らしてるシーンです
編集しながら笑う動画というのもなかなかないのですが,これは何回でも笑ってた,もちろん収録中も笑いをこらえるのに必死でした


ようやっと落ち着いたのでnote更新ペースをあげていきたいところ
それでは短いですがこの辺りで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?