見出し画像

【つり球】 5話感想 歩ちゃんが最高すぎた

もうすっかりOPも飛ばせません。踊りたくなったしハルが可愛い。

そんなつり球5話ざっくりふりかえり↓

・10万円の釣竿のためにバイト
・なんのバイトだ!? シイラだ!
・歩ちゃんイケメンかよおおお!!

やっぱり自分の釣竿が欲しくなるもの。というわけで見に行ったらなんと10万円。これでもきっと安い方なんでしょう。パーツで分かれている道具って高いんだよね。アーチェリーとかそう。一通りそろえると20万円くらいするって聞きました。ちなみに一番金がかからないのはもちろんマラソン。

てなわけで彼らはバイトをするけどあのユキがマックでスマイルなんて接客業ができるわけなくて、それに釣りアニメだし?船に乗ってシイラ釣りのお手伝いバイトが始まったww すげーレアなバイトね。江ノ島ならふつうなんだろうか?船酔い耐性があれば俺もやってみたいww

で、そのシイラ釣りをする船のキャプテン歩ちゃん。今回でイメージが一気に変わった。

画像1

ネタキャラだと思っていたのにまじかっけーよ歩ちゃん。失敗して落ち込むユキをひたすらフォローする姿、これは全日本人に必要なもの。もしリアルだったら今頃ユキは「逆ギレバイト」とTwitterで晒されてリンチですもん。

タモ(網)が折れても歩ちゃんは、

「あれ、古かったから気にすんな」

──はぁ、惚れる。海の上だとかっこいい男になるずるい設定だった。そんな歩ちゃんのおかげでユキは失敗を乗り越えて、自信をつけて、大きな声を出せるようになった。以前とは人が変わりましたね。まさに覚醒。多分次回マグロ釣ってます。

にしてもこの釣りを通してどんどん主人公が成長していく感じイイっすね。釣りの技術だけじゃなくて、人としても変わる・成長する。アニメの釣りという題材をちゃんと活かしているなと思います。釣り、やったことないけどね。だからこそ見てるこっちは釣りをやりたくなる。江ノ島にも行きたい。えの・しま・どーん!!

ユキの成長を助けた夏樹もすっかりユキを信用している模様。アキラ(杉田)にユキは1日目に失敗したから2日目のバイトに来ないと言われても、来る。あいつはへこたれるやつじゃねえ!って、これまでのユキの努力を見てきたから言えるんすよね。夏樹お前いつからそんな良いやつになったんだ。声が優しかったもん。お父さんとも話をしてあげて?

逆にアキラは「今さら友達なんて」と、過去になにかありそうなセリフを言っていたのがひっかかる。彼を掘り下げる回もそのうちくると思うけど。設定が設定だから謎い。

にしてもシイラってふつうに釣れるんですね?もっとこう、リュウグウノツカイ的なレアな魚かと思っていました。どう森だったか、モンハンだったか。いや、たぶんゼルダで釣った気がするシイラ。あれ釣ってどうするんだろう。食べるのかしら・・・江ノ島なら食える?

そういえばつり球のせいか最近無性にナマ魚が食いたくてスシローにいきました。で、次の日も寿司食いたくてスシローかくら寿司に行こうとしたけど、ぼっち寿司は無理だった。ああ、こんな時ハルがいれば、

「あおい! すし! いっこー!」

って。はぁ・・・寿司友達ほしい。ぼっちの俺、アキラだったんだ。アヒルすらいないけど。

つり球は他と比べて後発だったせいかまだ5話なんですよね。結構、満足感高いです。今後も楽しみで仕方ない。次は何を釣るんだか。

他のアニメ記事↓


hitono kane de 焼肉 ga kuitai