出産まで50日

気がつけば〜年末年始もあっという間に過ぎ去り、言わなくても妊婦ですよ〜って言うお腹に成長。
数日前から寒くなって腰や恥骨、骨盤周囲が動くたびにゴキゴキ言い出した。
少し歩くと息切れ笑
もう自分の思う様にはいかない身体。
毎回思うけど歳とって80歳くらいになったらこんな感じなのかなぁ〜年配の方は大事にしよう。
とは言え4歳息子さんの送り迎えに、変わらず1人で家事全般こなすだけで結構動き回ってしまうらしく、夜はお腹パンパンで苦しくて眠れない。
保健師さんに相談して夜だけ張り止め飲んで寝ることに…副作用気持ち悪いがそのまま寝落ちしているから、後3週間くらいはこのペースで体力温存して臨月まで早産は避けなければ。
妊娠生活楽しむ余裕は無いことが多かったな。
丈夫な人は凄いなぁ〜。
若さって言うのもやはり大事だよなぁ〜。
43歳…よくやってるな私。
歳を重ねていくほど健康?強くはなった。
昔とは別人と自分でも思う。
産むたび体も丈夫になってきた。
出産っておそらくこれ以上ないデトックス。
解毒の修行だわ。
長かった強制断食…つわりから始まり。
基本的肉は食べれなくなる。野菜生活。
負荷ありの全身筋トレ…しかも腹筋は使えない。
最後は呼吸法。どんなに苦しくても痛くともそう言うものなのだ。自分でどうこうできるものではないそれさえも見守る何かと共にある。未だそれが何とは説明できないけど…
絶対的な安堵の中にただある。
大自然なのか?ご先祖様なのか?
神や光と言うものか?
言葉にすると全部なんか?笑
極まった所で出てくるのは母の名。
お母さん…涙
この世に産まれた事への感謝しかなくなる。
子供も。
自分も。
これ何回も経験してると
もうウソつけないのよね。
自分を生きるしかなくなるわ。
若かりし自分にも。そこを関わってくれた全ての人にも本当ごめんね〜そしてありがとう。ありがとうございます。そればかりです。

自分をこれでもか〜
って見つめていられる時間は残り50日。
そう思えば早いものだ。息子さんの素直な赤ちゃん帰り気味もあるから更にあっという間かな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?