見出し画像

日常にお笑いを。使えるお笑いフレーズランキングTOP5

お笑い芸人が繰り出すフレーズで、耳に残って頭から離れないものがいくつもある。
その中には、日常生活のふとしたときに使ってしまうものも少なくない。

今日は、僕がついつい使ってしまうお笑いフレーズランキングTOP5を紹介しよう。


5位 トム・ブラウン「見てみたいかもー!!!」

鬼才トム・ブラウンのネタの冒頭で、ボケの道音が「◯◯を5人集めて合体させて最強の◯◯を作りたい」と言った直後、ツッコミの布川が「ちょっと何言ってんすかねー!まあでもなんか、見てみたいかもー!」と言う、ここのくだりである。
このやりとり自体そもそも意味不明ではあるが(この理解できなさがトム・ブラウンの良さでもあるのだが)、それは一旦置いておいて、僕はこの「見てみたいかもー!」というフレーズをとても気に入っている。

この言葉は、日常生活で有効活用できる。
相手の提案に対し、一旦その気がなさそうに見せて、そのあとに「見てみたいかもー!」を持ってくることで、相手が喜ぶし、何より言っている自分のテンションがアガる。
自分が全く興味のないものを見ないといけないときに自分自身を奮い立たせるのにも有効だ。

・使用例
「この映画、一緒に観ない?ゾンビ出てくるけど」
「うーん、ゾンビはちょっときついかなぁ。……まあ、でもなんか、見てみたいかもー!!!」

・その他
「見てみたいかも」の他、「ダメー!」というツッコミと「これは一体、どうなっちゃうんだぁ〜!?」というフレーズもかなり使えるのでオススメだ。布川ワードは、とにかく明るくなれる。


4位 バイきんぐ「覚えて〜ないねぇ!」

今回紹介する中で一番マイナーだと思われる。
これは、バイきんぐが2012年のキングオブコントで優勝した年の教習所のコントにて、冒頭で「僕のこと覚えてますか?」と言う西村に対し、小峠が返したセリフである。
字面で見ると「覚えてないね」という普通の受け答えだが、コントモードの超ハキハキ喋りの小峠が言うと、「覚えて〜ないねぇ!」という大袈裟な言い方になって、このイントネーションが癖になる。
堂々とした言い方故、覚えてないことを正当化できるので、便利な言葉だ。

・使用例
「ねえ、今日は朝から掃除するって言ってたの、覚えてる?」
「覚えて〜ないねぇ!」

・その他
小峠といえば「なんて日だ!」が有名だが、これも使える。踏んだり蹴ったりのツいてない日には、「なんて日だ!」と叫んでみよう。


3位 有田哲平「まいったね」

2005年から2008年まで放送されていたくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンで、有田哲平が使っていたフレーズ。
毎週ラジオの冒頭で有田が「いやー、まいったね」と切り出し、そこからまいった話を披露するのだが、それがまあ面白い。
このフレーズは、まいったときに使えるし、何ならまいってないときでも使える。話の取っ掛かりとしては、汎用性の高い、使いやすい言葉だ。
余談だが、以前、「いやー、まいったね」というフレーズを実際に使っている同世代の人に会ったことがあり、こちらが反応して「もしかして、有田のやつ?」と言うと、相手が「あ、くりぃむのラジオ聴いてた?」となり、盛り上がったことがある。

・使用例
「どうしたの、何か言いたげな顔をして」
「いやー、まいったね。さっきラーメン屋で小栗旬と間違われてサイン求められちゃってさ」

・その他
くりぃむしちゅーのラジオは、印象的なフレーズが多い。上田の「先行ってっからなー!」というのも結構使える。


2位 ミルクボーイ「こんなんなんぼあってもいいですからね」

これは、今回紹介する中でトップクラスに有名だと思う。
記憶にも新しい、2019年M1グランプリ優勝コンビ・ミルクボーイによるネタの掴みとして使われるくだりである。
汎用品や食料品をもらったときに使えるし、自分自身で何かを買い過ぎたときにも使える。
数の多さを肯定するフレーズなので、コストコのCMに起用してもらってもいいぐらいだ。

・使用例
「また龍角散のど飴買ってきたの?家にストック何個もあるのに」
「こんなんなんぼあってもいいですからね〜」

・その他
ミルクボーイは他にも、「ほな◯◯ちゃうか」や「おかんが言っててんけどな」あたりも日常会話で使いやすい。


◾️番外編

1位の発表の前に、番外編として、惜しくもランクインを逃したフレーズたちを紹介したい。

・中山きんに君「どっちなんだい!」
・千鳥「ちょっと待てい!」
・ダブルエンジン「惚れてまうやろー!」
・クールポコ「やっちまったなぁ!」
・モグライダー「さそり座の女ですか!」

ランク外フレーズの紹介はここまで。

それでは、映えある第1位の発表に移ろう。
第1位は、コイツだ!


1位 ジョイマン「なんだこいつ〜!!!」

文句なしの1位である。
一時はラップネタで人気者になったが、今やテレビで見かけることは殆どなくなったジョイマン。
世間は飽きたのかもしれないが、僕がこのジョイマンのネタに飽きたことはない。
ラップギャグもさることながら、僕の大好物は、不審者ラッパー・高木が現れたときの、相方・池谷の「なんだこいつ〜!!!」である。
池谷の「なんだこいつ〜!!!」は、も強度も抜群。
このリアクション一つで、ラッパー高木のヤバさを引き立ててくれる。

日常生活においても、変な奴に出くわしたときの正解は、「なんだこいつ〜!!!」一択といえる。
僕は主に、嫁が意味不明なことを言ってきたときにこの「なんだこいつ〜!!!」を使っているが、この口癖が嫁にも移り、いつからか嫁も僕に対しても使うようになった。

使用例
「ワンピースの主人公のルフィって、おれがモデルかな?」
「なんだこいつ〜!!!」



以上が、使えるお笑いフレーズランキングTOP5である。

日常にお笑いを取り入れていくことで、日々の生活が彩られること請け合いだ。

ただし、相手が気心知れた関係で、且つ相手がお笑いをある程度好きじゃないと通用しないので、使う際にはくれぐれも注意も必要である。

もしも会社で仕事中に使いたくなったら、そのときは口に出さずに、心の中に留めよう。

皆さんも、使えるお笑いフレーズがあれば、ぜひ教えてくださいね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?