見出し画像

あおとオレンジ

はじめまして。

えりぴと申します。

なにやらnoteというものがあると、そんでもって使いやすいよと、そんな風に聞きまして。じゃあやってみようかなと、始めてみた次第であります。

気になったこと、思ったこと、感じたこと、考えたことから、とりとめもないことまで。

まあ雑記帳のような、そんな感じで。

ゆるっとやっていきたいと思います。

なにせ三日坊主なワタクシですから、いつまで、どこまで書けるかは甚だ未知数ではありますが。笑

楽しんで書いていきたいと思います。


noteさんから、

"ひとつめの記事は自己紹介なんかを書くといいYo!"

とオススメされたのですが。

自己紹介って改めて書くとなると意外と難しいという。ね。

みなさまスラスラーっと書けたのかしら。

自分のことってよく知らないんですよねぇ・・・(どうなの、それ)

うーん、今分かることで言えば、

ゆるっとしていて、可愛くて、可笑しいものが好きです。

え?なんだそれはって?

そんな表現じゃよく分からないじゃないかって?

表現を凝縮するとこうなったんです。これ以上噛み砕くのは難しい。

・・・屁理屈言ってないでさっさと具体的に言えばいいですね。笑

代表的なゆるっと可愛い可笑しいものは、カナヘイさんの描くイラストだと思っていて、カナヘイさんはずっと昔から大好き。

カナヘイさんの小動物なんかはゆるっと可愛い可笑しいの最たるものだと思っていますから。

ゆるっと&可笑しいで言えば、とりとめもない、しょうもない、だけど笑ってしまうような会話が大好き。その場限りで消えてしまうような。

自分がそんな会話をするのも好きだし、例えばテレビやラジオで人のそういう会話を聞くのも大好き。最近はほとんどテレビを見なくなったけど、時々、そういう意味のない会話を見て大笑いするとストレス発散になります。あの意味のない会話ってなんであんなに面白いんだろうな。

あと、音楽が好き。聴くのはもちろん、歌うのも好きです。ポップスからたまにクラシックも聴いたり。最近はずーっとBUMP OF CHICKENさんのaurora arcを聴いています。なんならこれを書いている今も聴いています。そしてなんなら歌っています。

学生時代から、音楽を聴きながら勉強をする派の人間でした。

何聴いてたかなぁ。

レミオロメンはよく聴いてたな。あと友人にCDを押し付けられ(あれは貸してくれたんじゃない、押し付けられたんだ)(結果的に感謝はしているが笑)、Mr.Children。音に厚みがある音楽が割と好きらしく、エレキ、ベース、ドラム、それにストリングスとピアノが重なって、工夫されたコードを奏でられたらもう最高。コードって大事だよなあと、学んだわけではないので耳だけの判断だが、そう思う。

最近はゆずと星野源と、スピッツ、それから先述のBUMP OF CHICKEN。

好きな音楽について話し始めたら長いので、この辺で。笑

(そういえば、カナヘイさん、はさん付けなのに、なんでアーティスト名にはさんってつけないんだろ。無意識に書いたらこうなった不思議・・・)


あと好きなことかあ。

食べるのが好きです。シンプルな味付けのものが好き。甘いものはあんまり得意じゃない。苦手な食べ物はチョコレート。

炊きたてごはんの香りが好き。

本は好きだけど、なぜかそんなに読まない。子どもの頃はもうちょっと読んでたと思うんだけどなあ。最近姉にオススメしてもらった本があるのと、この間ひっさしぶりに自ら手に取った本があるので、まずはそれを読みたい。

漫画は高校卒業後、急に読むようになった。なんだか自分の中で"漫画=読んだら悪いもの"という方程式ができていて、しばらく漫画から離れていたのだけれども(その思い込みは八割方、勉強しないからと漫画の読みすぎでよく注意されたから。・・・自業自得やないかーい!)、最近あるじゃないですか、無料で試し読みができるサービスが。それで読むうちにいくつかの作品にハマってしまい、単行本を購入しました。これが本棚を圧迫するんだ・・・!壁いっぱいに敷き詰められるような本棚が欲しい・・・!なんなら書庫でもいい・・・!!

漫画ってすごいなあと、読みながら、はたまたジッと見つめながらしみじみ感じている今日この頃。時間をかけて、想いを乗せて、このひとつひとつが描かれているのだと思ったら、大切に読もう、という気持ちになります。

あと好きなものは、夕暮れの空の色。あのあおとオレンジ。同じあおとオレンジでも、朝焼けより夕焼けの方がなんだか好きです。まあ、夕暮れの方が見る確率高いってのもあるだろうけど。

それで、noteを始めるなら、あおとオレンジっていうタイトルにしようと思ってたんです。そしたら、そんな名前決めるところなんてどこにもなくて。笑

その悔しさから1番目に記事のタイトルになりました。笑

ちぇっ。笑


・・・待って、ここで書きすぎると後々書くことなくなる or それはもう聞いたって。って感じになってしまう!いかん!それはいかん!!


てなわけで、今回はこのへんで。

これから、よろしくお願いします。


えりぴ◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?