見出し画像

ココナラのサービスPR機能について

あおです🤚

今日はココナラの広告についてお話します。

ココナラには広告を自分で出す機能があります。
去年に始まった新機能で、
1000円からチャージすることができ、クリックされるごとに30円が残高から引かれていく仕組みです。

1000円からと気軽に始めやすいので気になっている方も多いのではないでしょうか?

けれど、

これって本当に効果ある?

と疑問視している方も多いかと思います。
かくいう私もです笑

なにわともあれ、まず私の成果を貼りますね!


一ヶ月の表示になっていますが、実質20日くらいです。
内訳を詳しく書くと、

ご新規様2件
常連さんの修正依頼1件
でした。

常連さん!クリックすな!😣って感じなんですけど笑
見かけちゃったのかな?

つまりは新規の4000円×2、修正1000円×1で9000円ということになります。
そして広告費がトータルで3090円かかっています。

さて、

さてね、

これをどう捉えるか?笑

です。

まずまず大前提として、
この広告に支払った額以上の売り上げを作れているのか問題ですね😑

9000円から広告費3000円を引くと6000円。
この3件の納品が6000円に見合っていたのかというと、

いや、安く請け負った形になったな!
と個人的には思っています。

ただ新規の2件が継続案件になる可能性を視野に入れると
「投資」という見方も出来なくないです。
本来広告とはそういうものなのかもしれません。

将来の投資のために、結果として安く請け負った形になった…
がポジティブな考え方ですね。

いやいや、うまいことココナラに金吸われたな!がネガティヴな考え方でしょうか?

どちらが真実かはこの結果だけではなんとも言えないので、
ちょっと継続して続けてみます。

そして皆さんに共有できればと思います😀

各々が考察してベストな判断が出来たらいいですよね!

もしココナラで広告を出そうと考えている方へ何か言えることがあるとすれば、

まずは1日の広告費上限を低くして始めるのが良いかと思います。

でないとどんどん残高が減ります笑

あるいは、
月に広告費はいくらと決めて打つのがいいかと思います。

経費の管理もしやすいですしね。
それかもうこの機能は止めておくという判断も全然ありです💦

そこまで旨味があるのか現時点では微妙な所です😣

特にナレーター・声優は単価が低いので…
一回の売上が万とかいく職種の方におすすめの機能かもしれませんね✨

広告費に3000円使っても1件の売上で10000円回収出来るなら
むしろ安いものです😣

これから宅録を始めようと思っている方、
宅録初心者の方に少しでも参考になれば幸いです🤚

では😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?